
毎日、万歳!!

テーマはApple製品(iPhone,Apple Watch,Mac,AirPods)を中心に、ラーメンやダイエットの情報をアウトプットしています。

【スポンサーリンク】

iPhoneの画面が割れた 繰り返さないための仕組みづくり

みなさん

おはようございます

人生短いと思いながら、

毎週週末が待ち遠しくて仕事早く終われー、一日早く終われーと考えている

Hide-kichiです。

 

矛盾してますよね。

 

さて、ヨメちゃんがiPhoneを落として画面を割りました。

f:id:hsasak:20170412210356j:image

 

実は今回がで2回目でして、まあ、画面を割ってしまう人は何度も割ってしまうものだなと。

そう思うわけです。

で、画面を割ってしまうと、

キャリアのショップに持っていって、

まるっと新しいものに交換してもらうか、

Apple Storeに持っていって、画面部分を交換してもらうかしか、

方法は無いんですよね。

※街なかには正規の方法ではなく、画面部分を交換してくれる部品屋さんもあるようですが。

 

で、何度も何度も画面を割ってしまう方にはどのような対処をするのが良いのかについて考えてみました。

 

画面が割れてしまう理由は多くは落下だと思います。

踏んでしまうというのもたまに聞きますが、落としてしまうことが多いんですよね。

ということで、対策方法。

 

iPhoneを落とさないように工夫する

便利グッズがたくさんあります。

 

・リングを付ける

背面にリングをつけるこのグッズ。ここに指を通すので、引っかかって、落とすことはありません。

 

・ストラップをつける

iPhone自体にはストラップをつけるような部品がありません。

でも大丈夫です。ストラップを付けられるケースがあります。

 

 

・すべりにくいケースにする

シリコン系がやはりすべりにくいです。

 最近は透明度の高いものも増えてきました。

おすすめです。落とした時のクッション性もいいですし。

 

落としても割れない工夫

どうしても落としてしまうよ。

という方にはこちら。

 

・耐衝撃ケース

Gショックみたいなもんですね。

ややごついですが。

 

 

・画面保護ガラス

 強化ガラスが出ています。

本当のところ、どうなのかわかりませんが(ヨメちゃんのiPhoneはフィルム貼ってても割れました)、

やらないよりマシですよね。

OAproda iphone6/6s強化ガラスフィルム2.5D 4.7inch 0.3mm硬度9H

OAproda iphone6/6s強化ガラスフィルム2.5D 4.7inch 0.3mm硬度9H

 

 

・保険に入る

各キャリアでは、破損時に買い替えの何割かを負担してくれるプランがありますので、

加入しておきましょう。

 

そもそもボクは落として画面を割ったことが無いので、

あまり気にしたことは無いのですが、

一応上記のような対策はしています。

 

全交換だとかなり費用がかかりますし、

Apple Storeでの画面交換だけでも

18,000円位払わなくてはなりません。

 

割る前にできる対策はしておきましょう。

物事を正しく理解すること

みなさん

おはようございます

毎日仕事を辞めたいと思いつつ

全く辞めないHide-kichiです。

 

さて、仕事を辞めたいと思う話と全く関係のない話なのですが、

今日は、人がものごとをちゃんと理解して行動しているかについて書きたいと思います。

 

特にこの時期は新入社員や新生活で新しい環境でがんばろうと

決意している方も多いと思いますので、

物事をしっかりと理論的に理解して、

新しい環境に慣れていただければと思っています。

 

FeliCa(SuicaとかPASMOをの非接触ICカード)の機能を理解している??

FeliCaとは何かについてかこちらに詳しくわかりやすい説明があるのでご参照ください。

www.sony.co.jp

 

で、今回のお題は「物事を正しく理解すること」なんですが、

このFeliCa機能を理解していない方の行動が気になったので書きたいと思います。

 

Hide-kichiはサラリーマンですので、通勤しているわけですが、

毎日電車に乗るんですよね。

 

で、毎日駅の改札を通るときに、

PASMO(パスモ)を使って駅の改札を通過するわけです。

切符の代わりとして、電車に乗る方のほとんどが使用しているICカードですね。

 

このICカードはあくまでも「非接触」でデータのやり取りができる

素晴らしい端末なのですが、

Hide-kichiが気になっているのは、これを「非接触」的に使わない方たち。

そして、この方々の行動。

 

今日も朝、通勤電車に揺られていつものように会社に向かいました。

で、会社最寄りの駅で、改札を抜けようとしたのですが、

ボクの前に改札を通過しようとした方が、

 

改札のICカードをかざす部分に

 

バチーーーン!!!

 

って結構大きな音を鳴らして、

ICカードが入ったパスケースをぶつけるわけです。

バチーーーーーン!!って。

 

で、たまたま接触が悪かったのか、

ピンポーンって音がなり、改札の出る部分が閉まってしまったんですね。

 

そうしたら、その前に改札を通過しようとした方(おじさん)が、

ちょっとイラッとして、

その後

 

バチバチッと

 

パスケースをIC接触部分にぶつけるわけです。

でもなかなか読み取ってくれない。

 

イライラ

 

バチバチ

 

が数回続いて、ようやく少しパスケースを離したところで、

 

ぴこーん

 

と鳴って、通過できました。

 

当然FeliCaの機能としては、接触してもデータを読み取れるのですが、

そのおじさんは何度も何度もICカードをぶつけ続けるわけです。

 

ボクは冷たい目で見ていたのですが、

何度も強くぶつけようが、何も解決しないんですよね。

機能が接触することで解決するわけではないから。

 

いまボクは会社で新人2人のOJTをしていますが、

なかなか正しく理解することができていなくて、

自分の感覚や経験の中で理解しようとするので、

なかなか仕事が前に進まないんですよね。

 

物事を正確に理解して、正しい行動をしてくれればなと思った春の一日でした。

 

 

ロジカル・シンキング Best solution

ロジカル・シンキング Best solution

  • 作者: 照屋華子,岡田恵子
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2013/05/02
  • メディア: Kindle版
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

 

 

Amazon Drive 1ヶ月レビュー ExpanDrive

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

AmazonDriveを導入して1ヶ月が経過しました。

過去の記事はこちらです。

 

なぜAmazonDriveが良いのかについての選び方はこちら。

hide-kichi.hatenablog.com

 

 

hide-kichi.hatenablog.com

 

外付けHDDとしての活用方法はこちら

 

hide-kichi.hatenablog.com

 

HDDとしてのマウントする(クラウド上のHDDをあたかも外付けHDDのように表示する)

方法はこちらとなります。

 

hide-kichi.hatenablog.com

 

AmazonDrive 1ヶ月

で、1ヶ月使ってみての感想ですが、、、

マウントするソフトは必須ではないかと思います。

 

そして、マウントして使用することがすごく便利だったのですが、

そのためのソフト

 

ExpanDrive

 

なんですが、

こいつが有料ソフトでして、

1週間しか使うことができませんでした。

しかも、ボクのMacBook AirのOSバージョンは

mac OS Sierra 10.12.4

なんですけれども、

このソフトが十分に機能しないんですよね。

原因はわからないのですが、

マウントしたHDDファイルからフォルダを開こうとすると、

レインボーアイコンがクルクルと回り続けてしまうのです。

ほぼフリーズ状態。。。

 

で、結局、

1週間後に調子が良ければ、

5,000円近くお支払しても使ってもいいかなー

なんて思っていたのですが、

それは断念しました。

 

ですので、

実際は少し面倒な方法で、データをアップロードしています。

 

ブラウザを開いて、

ブラウザからファイルを選択してデータを格納する方法です。

残念ながら今はこの方法しかありません。

 

ExpanDriveが気持ちよくサクサク使える方法を探したいと思いますが、

5,000円払わないとソフトを試すことはできないし。。。

 

と思うと、

まずはブラウザからのアップロードで対応しながら、

他の方がうまくやっている方法を探してみたいと思います。

 

本当はこんなに良いんだよ、AmazonDrive!!

 

と声高々に言いたいのですが、そうも言えないですね。

無料お試し期間はあと2ヶ月なので

その間に継続するかどうかのジャッジしたいと思います。

 

AmazonDrive Unlimitedを解約する場合

で、契約更新をしない場合の対処が必要ですよね。

最近ではHDDもずいぶん安価になりました。

 

もし、AmazonDrive Unlimitedの契約を解除した場合、

無料分の5GBを超えた分のデータについては、保持してくれますが、

それを超えた分のデータについては、残念ながら削除されてしまうようです。

 

もちろんすぐにではなく、契約解除後3ヶ月までは保持してくれるようです。

もし解除するのであれば、その分のデータを手持ちのHDDに移し替えないとイケないですね。

 

もし気になっていた方はお気をつけください。

 

 

 

ブックレビュー 『いのちの車窓から』星野源

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

今日も朝5時の更新です。

毎日定期的に更新することが習慣化してきました。

読んでくださる方がたくさんいらっしゃるので、

入院でもしない限りはブログを更新していきたいと思います。

たとえ入院しても、現代ではスマホがありますからね。

ブログの更新はできそうですけどね。

 

ということで、今日はブックレビューです。

星野源の『いのちの車窓から 1』です。 

いのちの車窓から

いのちの車窓から

 

 この本が「第1巻」であるということは、「あとがき」で知りました。

 今も雑誌「ダ・ヴィンチ」で連載を続けているからなんですよね。

で、拍子を見てみると、

源さんのイメージイラストが、「1」の形をしていることがわかります。

 

ぜんぜん気が付かなかったー。

 

よくよくみると背表紙にも「1」としっかりと書いてあるので、

気になる人は見てみてください。

 

星野源という人

ボクはミュージシャンとして、星野源を知りました。

「くだらないの中に」という歌が、

ラジオか何かで流れていて、歌詞が印象的だったのを覚えています。

なので、この歌なんだろう??と思ったときに、検索したワードは

「髪の毛のニオイを嗅ぎあって」でした。

コレだけですぐに検索に引っかかります。

 

くだらないの中に

くだらないの中に

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

といことで、何が言いたいかというと、

これが2012年くらいのことだったと思いますので、

源さん歴は結構長いのが、今流行っているのを見ると、ちょっとした自慢です。

 

で、この本を読んでわかったのは、

やはりこの人は人柄が良いんだと思います。

それが歌詞にも、見た目のしお顔っぽさにも現れていますし、

演技にも、この人を取り巻く方々からも現れてるのではないでしょうか。

 

いのちの車窓から

エッセイは約30編、掲載されています。

ボクがいいなと思ったのが、ミュージシャンでありながら、

現代の音楽を聞く人の立場に立った音楽制作の考え方。

このところ、リビングにあるCD棚よりも、ネットに繋がったYouTubeの方が距離が近い。「音楽が聞きたい」という発想から曲の再生まで、それが一番早い。なぜだかわからない。しかし、この感覚を認めることは、これまらも音楽の仕事をやっていく上で大切なことだと思う。(あの日)

必ずしも、音楽を聴くスタイルを耳から、

オーディオから聴くということが正しいとはしておらず、

現代では、YouTubeで聴く人もいるということをしっかりと受け入れている。

だから、「恋」という歌では、ダンスが生まれたし、

多くの方に受け入れらたのではないかと思います。

そんな自然なスタイルが良いですよね。

 

その他にも、いかがオススメ。

「寺坂直毅」、「YELLOW VOYAGE」、「コサキンと深夜ラジオ」

「大泉洋」、「ゲームで」、「新垣結衣というひと」、「夜明け」

 

1時間ほどで簡単に読むことができるので、

なんだか心がほっこりとする事ができます。

そんな源さんワールドに浸ってみてはいかがでしょうか。

 

 

本を読むということ

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※平日は朝5時の更新です。

 

最近はスマホの普及により、

文章自体を読む機会は増えているようですが、

本を読む方というのはどんどん減少しているようですね。

これは楽天リサーチが昨年公開した結果です。

 

読書の実態

全国20代〜60代男女各500人、合計1,000人にインターネット調査した結果です。

まずは30%が漫画を含む本を全く読んでいないということ。

research.rakuten.co.jp

 

別にHide-kichiは本を読むことがエライと思っていません。

別に現代では、SNSやネット上に様々な情報が落ちていますかね。

タダで得られる情報もたくさんありますから、

そういったインターネット上の情報をうまく活用する方たちが増えているというのも事実だと思います。

 

また、本を読むといっても

 

漫画なのか、小説なのか、ビジネス書なのか、

はたまた雑誌のことなのか、自己啓発書なのか。

何を読んでいるのかで、その意味合いも変わってきますよね。

 

ちなみに上記楽天リサーチの調査によると、

実用書を読んでいる人は20%くらい、

ビジネス書に関しては15%くらい。

これらは複数回答がOKな調査なので、

単純に足し合わせることはできませんが、

まあ、30%くらいの方が、雑誌や小説、漫画以外の本を読んでいるということになります。

 

本を読むということ

Hide-kichiはインターネットも活用しますが、本もたくさん読みます。

1ヶ月に10冊近く読んでいます。

3日に1冊読む計算ですね。

もちろん、土日にたくさん読むことが多いので、

単純に3日に1冊というわけではないのですが。

さらに雑誌や漫画を入れると30冊近くに及ぶかもしれません。

 

ではなぜ、本をよむのかというと、

本でしか得られない知識を得られるからなんですよね。

コレにつきます。

 

例えば、仕事に関わる話として、

最近のPR成功事例を興味深い視点で公開しているこの本

 

共感PR 心をくすぐり世の中を動かす最強法則

共感PR 心をくすぐり世の中を動かす最強法則

 

 最近は企業の一方的な発信では、

消費者はついてこないようになりました。

どうやって消費者の興味換気をするか。

ネットには絶対に落ちていない情報があります。

 

著者が数年かけて導き出した方法、考え方を2時間もあれば学ぶことができます。

 

 こちら。

孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきた すごいPDCA―――終わらない仕事がすっきり片づく超スピード仕事術

孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきた すごいPDCA―――終わらない仕事がすっきり片づく超スピード仕事術

 

 ソフトバンク社がなぜに結果を出し続けるのか、

時価総額が日本でもっとも高い会社の1つとして評価されているのか、

仕事ぶりがこの本には書いてあります。

 

自分の仕事や生活にこういった習慣を取り込んでみると、

残業せずにもっと早く家に帰ることができるかもしれませんね。

 

まだ、本を読む習慣が無い方は、

まずは漫画から始めてもいいですね。

Hide-kichiは漫画も大好きです。漫画から学んだ人生もたくさんあります。

 

マンガでまる分かり! 知らないと後悔する「iDeCo」?確定拠出年金? (一般書籍)

マンガでまる分かり! 知らないと後悔する「iDeCo」?確定拠出年金? (一般書籍)

 

 確定拠出年金について、

どれくらいの方が正しく理解しているでしょうか。

お金を自己責任でしっかりと守りましょう。増やしましょう。

漫画ですけど、しっかりとしたビジネス書です。

 

とりあえず、3冊を紹介しましたが、

とりあえず本は買って、読んでみて要らなくなったら

すぐにオークションやメルカリ、Amazonマーケットプレイスで売却してしまえば良いのです。

ブックオフなどの中古本での売却は安く叩かれすぎるので

Hide-kichiはおすすめしません。

 

まずは、本を買って読んでみませんか??

 

 

 

戦略的ダイエット 定例報告

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

日曜版は10時更新です。

※平日は朝5時更新、土日祝日は10時に更新致します。

 

さて、2017年年始に宣言したダイエット宣言。

目標は85kg(身長は182cm)という肥満体型から脱すること。

具体的な数値としては体重を12kg落とすことです。

単純計算をすると、1ヶ月に1kg減量するという計算になります。

 

さて、このブログでは今後、

毎月第一日曜日と第三日曜日の約2週間に1回、

進捗の報告をしていきたいと考えています。

 

1ヶ月に1回程度の報告では、何が良くて何が悪かったのか検証できませんからね。

まずは2週間程度で様子を見ていければよいのではないかと考えました。

 

前回は約1週間前に 更新しました。

hide-kichi.hatenablog.com

 

一旦は82kg近くまで落ちていた体重も、

日々のストレス、日々の暴飲暴食によって、

85kgに体重が戻りつつあります。

 

すでに4月。

3kgのビハインドのスタートとなります。

やはりスタートダッシュが肝心ですね。

だんだんダイエットは日が経つとしんどくなっていきます。

 

今週の取り組みは

 

・通勤経路の階段はすべて登る(昼休憩中とか、仕事中は除く)

 

この取り組みのどこが戦略的かといいますと、

通勤経路の階段を登り続けることで、

1年間2〜3kgの脂肪燃焼が見込まれるからです。

 

 詳しい計算方法は参考までにこちらの記事を。

hide-kichi.hatenablog.com

 

 

では今日の体重はどうでしょうか。

 f:id:hsasak:20170409063653p:image

 

ということで、あまり変わっておらず前途多難です。

お腹周りもなんだか妊娠中のヨメちゃんと同じように少しぽっこりしています。

春物のスーツが入らなくなってしまいました。

 

体重を落とすために取り入れるダイエット方法を少し変えるか

増やしていかなくてはならないと感じています。

 

ということで、以下4つの方法で追い上げしていきたいと思います。

 

・レコーディングダイエットの実施

⇒食べたものを全て記録する。コレによって、余計なモノを食べなくなるはず

・酒減(週末:金土日+水曜)

⇒そもそも平日のお酒をやめようと思っていましたが無理でした。

まずは水曜日&金曜日以外は禁酒ということでスタートします。

・筋トレ

⇒階段を登るのと同じで、毎日コツコツ少しずつやっていきたいです。

・習慣化トレーニング

⇒通勤中の階段を登るなど。トレーニングをするというよりか、

普段の生活の中にどうやってカロリーを消費していくか

ということを考えていきたいと思います。

 

4月になって少し暖かくなってきましたからね。

運動するのも億劫にならなくなってきました。

 

 

オトナ女子のための食べ方図鑑 - 食事10割で体脂肪を燃やす - (美人開花シリーズ)

オトナ女子のための食べ方図鑑 - 食事10割で体脂肪を燃やす - (美人開花シリーズ)

 

 

AirPods 良いところ悪いところ まとめ 3ヶ月使用レビュー

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

土曜版は10時の更新です。平日は朝5時の更新。土日祝日は10時の更新です。

 

Appleが満を持して発売したワイヤレスイヤホンのAirPods。

Hide-kichiは2016年12月の発売と同時に購入する事はできませんでしたが、

Apple Storeにて直ぐに注文。

6週間後の到着ということで、2017年1月上旬に入手することができました。

入手以降は通勤時を中心に毎日活用しています。

 

これまでにいろいろな記事をアップしてきましたが、

これまでの記事をまとめておきたいと思います。

AirPods まとめ

AirPodsとEarPods

AirPodsはワイヤレスで音楽を聞くことができるイヤホンです。

iPhoneとの相性が抜群に良いわけですが、

iPhoneの付属品のEarPodsと何がどう違うのでしょうか。

 

1.デザイン

形状はどちらも一瞬でApple製品と分かるフォルム。

基本デザインは同じですが、

耳から出る「棒」の部分がやや太いのがAirPodsです。

 

f:id:hsasak:20170408061357j:plain

見た目はAirPodsのコードがない分、耳から何か出ている感があります。

3ヶ月使用しているのですが、いまだに気になっているのが、人の目ですね。

まだまだワイヤレスイヤホンの認知は低いのか、

好奇の目で見られることがあります(見られると感じることがあります)。

 

発売後3ヶ月以上経ちますが、

街ではHide-kichiも3人くらいしか見たことがありません。

見るとすれば電車の中が多いんですけどね。

まだまだ少数派です。AirPodsは付けていると人に見られます。

これに耐えられない方には向かないでしょう。

 

2.装着感

イヤホンを付けている時間って結構長いですよね。

通勤なら1時間以上という方も多いのではないでしょうか。

 

で、AirPodsはどうか。

 

EarPodsを使っている方は

耳に入れている感じはどちらもほとんど同じと思っていただければ大丈夫です。

逆にいうと、今のEarPodsが耳のサイズに合わないとか、

重いと感じる方には合わないです。

また、実感としては、

少しAirPodsのほうが少し重いのと感じます。

f:id:hsasak:20170225101340j:plain

 

3.使い勝手

EarPodsにはコードが付いています。

カバンの中に入れておくと、コードが絡まってしまったり、

他のものに引っかかってしまったり。

ひどい場合は電車内で、他人のバッグに引っかかってしまったりして

ちょっとしたトラブルになること。

あと、コード付きのイヤホンを付けた後にマスクをつけると

イヤホンを外したときにイヤホンとマスクのヒモが絡まるとか

そんな問題もあったりします。

 

AirPodsではそんなことは一切起こりません。

当然絡まることは無いですし、

専用のケースがあるのでカバンの中でもすぐに見つけることができます。

f:id:hsasak:20170211084425j:plain

 

 

4.音質

Hide-kichiは音にそんなにこだわる方ではないのですが、

全く音質はEarPodsと変わりません。

以前ランニング用に購入したBluetoothイヤホンは3000円くらいで手頃でしたが、

音質が悪かったです。

こもっているような感じ。

 

同じワイヤレスでも全然AirPodsはいい音で音楽を聞くことができます。

 

5.ランニングでの使用

ランニングでも全然落ちることのないAirPods。

すでに何度かランニングしていますが、

全く耳から外れる心配は無いです。

 

当然歩いていても、走っていても、風が吹いても問題ないです。

 

hide-kichi.hatenablog.com

 まだまだ発注から納品までは6週間と長いですが、

早めに注文すれば入手も早いです。

 

音楽ライフが劇的に変わるAirPodsはおすすめですよ。

 

hide-kichi.hatenablog.com