毎日、万歳!!

テーマはApple製品(iPhone,Apple Watch,Mac,AirPods)を中心に、ラーメンやダイエットの情報をアウトプットしています。

【スポンサーリンク】

iPhone 8のケースとフィルムは超速で購入しよう

みなさん

こんばんは

Hide-kichiです。

 

もうすでにリークされた情報から、

フィルムやケースがつくられていますね。

 

これらは本当にサイズが合っているかどうか。

不安は付きません。

なので、今すぐ購入せずとも、iPhone8が発表されて、設計がわかったらソッコーでAmazonで購入しましょう。

 

 

 

本日26時(日本時間 9/13 2:00) Apple WWDC 2017 解説サイトと同時通訳サイト

みなさん

こんばんは

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

 

この後、5時間後にスタートするAppleのスペシャルイベントに備えるべく、

体制を整えつつありますHide-kichiです。

下記リンクを開いておくと、自動的にストリーミングで視聴できるはずです。

※iPhone、iPad、Mac、AppleTV、Windows10が動作するMicrosoft Edgeで視聴可能ですが、バージョンは最新のものにアップデートしておきましょう。

 

www.apple.com

 

さらに、英語何を言っているかわからないのでは??

 

と不安になる方向けに、同時通訳のサイトもありますので、

この際に開いておきましょう。

 

自動更新していってくれるみたいです。

www.gizmodo.jp

 

今のうちにどんな発表がされるかをおさらい〜!!

www.gizmodo.jp

 

こちらでは同時通訳を実施。

www.youtube.com

 

 

いよいよApple WWDC 2017開催

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

さて、テレビでも報道されていますが、

今夜26時にAppleの新製品発表がされますね!!

 

iPhoneの新しい機種が発表されるとの予測。

 

こちらからストリーミングで視聴出来ますので、

いち早く情報を得たい方は、頑張って眠らずに見ましょう!!

https://www.apple.com/apple-events/september-2017/

f:id:hsasak:20170912081721p:image

 

靴下は4足あれば十分

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

ボクは1ヶ月半ほど前に引越をしました。

2Kの小さなアパートから、3LDKのマンションへ。

住宅ローンを組んで、購入したんですよね。もう、借金だらけの人生です。

今後は会社を辞めて転職をしても簡単に住む場所を変えることはできません。

そもそも子どもが生まれたので、保育園に預けたりすることを考えても絶対に引越はもうできない環境になりました。しがないイチサラリーマンですから。

 

それはさておき、

引越の際にかなり断捨離をしました。

引越前後で購入したものや捨てたものについては、過去にこのブログでも紹介しました。

こちらはその一例です。

hide-kichi.hatenablog.com

hide-kichi.hatenablog.com

 

で、その断捨離は今でも続いています。

少しずつ減らしています。

本当に必要なものは何かについて考えながら、少しずつ減らしています。

 

ビジネス用の服たち

ボクが最近、断舎離したのが靴下。その靴下は何かというと、仕事用の靴下です。

ボクはホワイトカラー的な仕事をしているので、基本的にワイシャツにスラックスというスタイルで会社にかよっています。

今時期は、まだまだ暑いのと、クールビズということで、ジャケットはきていません。

当然ネクタイもよっぽどのことがない限りは着用しません。

 

基本ジャケパン(夏場はシャツパン)のボクはほとんど服を所有していません。

 

ワイシャツは8着あれば十分

ワイシャツは、8着構成。

青系を5着。

白を1着。

黒シャツを1着。

チェックシャツを1着

基本は青系の模様や素材の異なるデザインのもの5着を着まわしています。

基本の1週間はこれで回しています。

時々商談やイベント時に、白シャツを着たり、黒シャツを着たりしています。

 

スラックスも8着あれば十分

スラックスは

ユニクロの「感動パンツ」シリーズを履いています。

これ、本当に感動しますw

ストレッチ性もあって、お腹周りがきつくなってきたボクにも、

ズボンがきつくなるというストレス無く履けます。

ストレッチ性がいいんですよ。本当に。

こちらもシンプルな無地のデザインのものを色違いで8着ほど持っています。

www.uniqlo.com

 

身体の大部分を占める服はこんな感じです。

 

で、小物はどうしているか。

 

インナー(Tシャツは3着荒れば十分)

気がつけばユニクロばっかりですが、

汗っかきのボクはユニクロのエアリズムを愛用しています。

で、普通のエアリズムより少し高価なのですが、ボクは首周りがV字ネックで、

切りっぱなしのモノを愛用しています。

普通のエアリズムより500円ほど高いかな。

下記サイト見て、初めて名前を知りました。

「エアリズム シームレス」ですって。

www.uniqlo.com

 

このなかでも、肌色に近いものを選ぶのがおすすめです。

ワイシャツから下に着ているシャツが透けないんです。

ダサくないんです。

そして、これを3着ほど購入して着まわしています。

以前は、1週間洗濯しなくても回せるように5着持っていましたが、

今は3着あれば十分です。

 

靴下は4足あれば十分

本当は3足でいいんですよ。

でも、ユニクロで4足 990円で売っているからしょうがないんですよね。

ボクは黒を4足購入します。最近では消臭機能がついてパワーアップしました。

www.uniqlo.com

 

例えば、同じ靴下を購入することのメリットとして、色柄合わせのストレスから開放されるという事があります。

2日に1回洗濯をすると、靴下が2セット洗濯機に入るわけですが、

乾かした後、どの2足を集めても同じものなので、

靴下の種類を合わせるストレスと手間が減ります。

 

不満なのは裏返すと戻さなくてはならない点。

リバーシブルだとそれもなくて最高なのに。

 

ボクは靴下のかかと部分からよく薄くなってくるので、

3ヶ月に1回ほど古いものを捨てて、新しい靴下に買い替えています。

 

これまでは7足ほど持っていましたが、

この度、4足に絞りました。

 

保管スペースも減ってスッキリです。

 

服の断捨離に必要なのは洗濯機と毎日洗濯すること

ボクは毎日洗濯するという習慣が何より大事だと思っています。

洗濯モノは溜めずに毎日処理する。

これだけで、かなり不要な服を持たなくて済むようになります。

本当はもっともっと減らせるのではないかと思っていますが、

まだそこまでは踏み切れていません。

本当のミニマリストはそこまで絞るのでしょう。

 

ボクはそこまでデキませんが、

雨の日も洗濯をして乾燥機を回す。

ハレの日は太陽の下で思いっきり干す。

コレだけはしっかりとやっています。

 

この習慣を続けるだけでイイんですよね。

 

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

 

 

腱鞘炎用マウス 3種類購入して試してみた結果

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

腱鞘炎のについての記事を連日書いていますね。

実際に症状がどうなったかというと、

先週月曜日に注射を打ってから1週間経ちましたが、、、、

 

 

絶好調です。

 

 

注射当日は指がシビレたり、やはり痛みは続いていたのですが、

翌日からは少し指に違和感があったものの、

全く問題なく活動できるようになりました。

 

ですが、ぎっくり腰もそうなのですが、

調子づいていると忘れた頃にやってくるんですよね。

 

ということで、対策をしました。

 

仕事上、キーボード入力を音声入力に変えるわけにはいかないので、

まずはマウスを変えてみることにトライしました。

 

で、このブログをヨメちゃんに読まれたら絶対怒られるのですが、

3種類のマウスを購入してしまいました。

 

だって、いろいろ試してみなくちゃわからないんだもん。。。

 

まず、ボクは絶対条件として、

ワイヤレスということを重視しています。

 

ケーブル嫌いなんですよ。邪魔だし、絡まるし、

この絡まるということが最悪な場合は、飲み物に引っかかって、

飲み物を倒していしまいます。

 

腱鞘炎に効く、最適なマウスはコレだ!!

 

ロジクール ワイヤレストラックボール M570t 

 

こちらです。

Amazonでの評価数が多く、さらに評価が高いのがこちらです。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

 

へんてこりんなボールが付いていますが、

このマウスの特長は、マウス自体を動かさなくても良いということです。

f:id:hsasak:20170910224808j:image

マウスについているボールを親指で「コロコロ」と回すと、

画面上のポインタが動いてくれます。

 

ボクが使ってみた感想だと、まず、このボールを親指で動かそうとするその動作自体で、指を釣りそうになります。本当に腱鞘炎に良いのか不明ですが、、、

しばらく使ってみたいと思います。

 

サンワダイレクト ワイヤレス エルゴノミクスマウス

次はこちら。

サンワダイレクトが販売しているものです。

 

 

形がマウスではなく、ダースベイダーの頭みたいに見えなくもないですね。

こちらの特長は、手の自然な形でマウスをホールドできるという点です。

 

 f:id:hsasak:20170910224831j:image

腱鞘炎用感がすごいですね。

 

手首を曲げなくても、自然にブラブラとしているような感覚でマウスを操作することがデキます。こちらは上記ロジクールとは異なり、従来のマウスと同様に、マウスを動かせば、画面上のマウスも動きます。

 

 そしてびっくりしたのが、マウスの軽さ。

とにかく軽いので、手首への負担は少なそうです。

 

 

ちなみに次に紹介するサンワの商品もそうですが、

とにかく、箱デザインの腱鞘炎押しがスゴイです。

この人に国の明け渡しを求められたら簡単に明け渡しそうです。

 

サンワサプライ ワイヤレスエルゴレーザーマウス

サンワサプライ ワイヤレスエルゴレーザーマウス MA-ERGW6

サンワサプライ ワイヤレスエルゴレーザーマウス MA-ERGW6

 

 

 こちらも上記同様サンワのものですが、形と大きさがスゴイ。

なので、見かけはあまりカッコイイといえるものではありませんが、

マウスを握れている安心感、フィット感は半端ないです。

これ、イイ。

 f:id:hsasak:20170910225048j:image

 

さらに、手首を乗せる台座がついていて、

この台座ごと動かすので、手首が変に机に引っかかってしまう心配もないです。

 

ちなみにどのマウスも、ウェブブラウザで使える、ワンタッチで進んだり戻ったりできるボタンが付いています。

 

これらのマウスをしばらく使い倒したいと思います。

残るのはどれかな―??

 

大きさ比較。

これまで使っていたのが、左。

f:id:hsasak:20170910225126j:image

 

自分のパソコンスキルの棚卸し ブログ記事の見直しを行っていますか?

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

今日は休日。天気は暑さが和らぎお出かけ日和ですが、Hide-kichiは家で一日作業をしています。というか、年に数回設けている自分のスキル見直しの日として以前からこの日を設定していました。

 

何を見直すか。

主にPCスキルに関わるものなのですが、四半期に1度は新しい知見を取り入れようとして情報を集めて、既存のスキルの棚卸しをします。で、今日一日で見直しを行うのは以下のとおりです。

 

結構盛りだくさんで、一日でできるか少し不安ですが、一気に効率的にやってしまおうと思います。

 

 

Excelスキルの確認

まずはExcelスキルの確認です。

ボクは商品の企画の仕事をしているのですが、商品の戦略を練ったり、売上の数字をたたいたり、リサーチのためのアンケートを作成したりと、とにかくExcelに触れる時間が長いです。

一日に2時間以上はExcelを使っているような気がしています。

で、難しい関数を使ったりすることはないのですが、ショートカットキーを追加で覚えて活用したり、仕事で使うテンプレートファイルを作ったりして、効率的に仕事を運用できるように常にアップデートしています。

 

今日は久々にそのタイミングとなりました。

 

で、やみくもにアップデートするわけではなく、

よくあるExcel本を活用します。

 

Excel本は多岐にわたっていて選択に迷うことがあるのですが、

簡単なもので十分だと思っています。

マクロや関数については少しだけ覚えていれば十分です。

ボクの場合は難しいマクロや関数は不要ですので、効率的に業務を遂行できるようなものを積極的に選んで購入しています。

 

いろいろありますね。ボクのオススメはマウスを使わずにどれだけExcelを処理できるかというこの本。単純に仕事の効率化というだけでなく、ボクの場合は右手の腱鞘炎に悩まされているので、手の健康のためにもできるだけ省エネをすることが必要なんです。 

仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速エクセル仕事術

仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速エクセル仕事術

 

 

 その他、下記のものから1冊選んで、知っているページは飛ばして、知らない内容が含まれているページだけを読むだけでOKです。スキルアップには1時間もかかりません。

ボクは、ショートカットキーをいちいち覚えてられないし、またすぐに使う機会が訪れるとは限らないので、メモ帳にメモっています。

Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術

Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術

 

 

2014年発売ですが、Excelスキルに新しいも古いも殆どありません。

たった1日で即戦力になるExcelの教科書

たった1日で即戦力になるExcelの教科書

 

 こちらは少しマクロなどの話があり、難しいかも。もっと時間に余裕があるときで良いのかもしれません。

たった1秒で仕事が片づく Excel自動化の教科書

たった1秒で仕事が片づく Excel自動化の教科書

 

 まだ購入していませんが、気になっているExcel本です。

日本マイクロソフト流 最強のエクセル仕事術

日本マイクロソフト流 最強のエクセル仕事術

 

 

 

ブログ記事の見直し(修正お手入れ)

ボクは毎日ブログを更新していますが、やはりちゃんと思うように更新デキなかったり、情報が古くなっている記事もあるんですね。

ボクはSEOに詳しいわけではないですが、読者の方が本当に面白いと思って読んでくれるだろうか、読みにくい部分はないだろうかということを考えて文章を読み直してこまめに修正をかけています。

また、不要と思われる記事は削除したりしています。

この作業は1時間位したいとおもています。50記事くらいの調整ができるかなー。

ちなにみ記事の確認は感覚で行わずに、こちらの本を参照にして、さまざまな観点から見直しを行っています。

 

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 

 

ブログ解析

ボクははてなブログの集客状況や人気記事についても常にウォッチしていますが、Google Analyticsを有効活用しています。

ボクのブログの読者の年齢層、性別、来訪時間帯、滞在時間、新規既存など、さまざまな情報をここから得ることができます。それによって、記事の構成を変えたり、記事の内容をカメラ寄りにしたり、Apple系寄りにしたりと調整をかけています。

でも、このGoogle Analyticsって使い方が難しく、というか使われている言語の意味を理解したりするのが難し良いんですよね。

この本で少しずつ勉強しています。

 

小さな会社ではじめてWeb担当になった人のGoogleアナリティクス超入門

小さな会社ではじめてWeb担当になった人のGoogleアナリティクス超入門

 

 

ということで、今日はこれから作業に入ります!!

 

 

腱鞘炎を解消する3つの対策方法(デスクワークが多い方に)

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

今日は待ちに待った休日。

天気も良さそうで、テレビでは行楽日和と言っていました。

ですが、ボクはそんなことは関係なく、

今日も1日家の中で過ごすことになりそうです。

 

家の中にいてもやることはたくさんあります。

1年に一回程度自分のPCスキルを見直しているのですが、

最近は腱鞘炎になったこともあって、

マウスを見直したり、

キーボードを打つ仕組みを見直したり、

マウスとキーボードの動作を見直したりと、

様々なことを見直しています。

 

例えば、マウス。

 

hide-kichi.hatenablog.com

 こちらを今試しています。

 

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

 

 丸いボールがついているのですが、

これを親指でクルクルと回すと、

画面上のポインタが動いてくれます。

なので、ポインタを動かすのにマウス自体を動かす必要がありません。

 

これで、腕の動きがだいぶ楽になりました。

 

次に、

そもそもキーボードを打たない仕組みを作るということです。

 

hide-kichi.hatenablog.com

 iPhoneの音声認識機能を使うと、キーボードを打たなくても良くなります。

しかも話し言葉なので、

非常に文字入力が速いです。

これで、手首の負担をずいぶん減らすことがデキました。

 

さらに、

エクセルのショートカット操作。

 

 

hide-kichi.hatenablog.com

 

できるだけ無駄な動きを少なくすることで、

時間的にも効率的、

手首や指に対する負担も最小限に抑えることができます。

 

今日は、PC操作を行うことは殆どありません。

ゆっくり休みたいと思います。