Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

CIO 壁挿し電源タップが最適解だった

Hide-kichiです。 12/16(土)より、Amazon Holiday Saleが開催されています。2023年最後のセールです。11月末に行われたAmazon Black Friday Saleで買い逃したモノがある方はこのタイミングで購入しておきましょう。 ちなみにタイムセール祭りやブラックフ…

帯状疱疹から9ヶ月後の肌 ビフォーアフター

Hide-kichiです。 久しぶりに帯状疱疹ネタです。 2023年2月に帯状疱疹と診断されまして、顔にブツブツができました。 hide-kichi.hatenablog.com それからまる9ヶ月経過しました。帯状疱疹発症から2ヶ月後の4月には症状は全くなくなっていたものの、顔にはニ…

2023年 Amazon Black Friday 散財品

Hide-kichiです。 Amazon Black Friday セールが今年も始まりました。 11/22 0:00からプライム会員向けに先行セールが始まり、一般の方も11/24 より参加できる今年最後の大型セールがスタートしています。 Amazonでは6月開催のプライムセールとこの11月開…

ドケルバン腱鞘炎はつらいよ 6年ぶりに手首に注射

Hide-kichiです。 2週間ほど前から右の手首が痛くって、特に親指側の手首の骨がポコッと出てるあたりを触ると痛い。 ボクはオフィスワーカーなので、PCとマウス作業が中心ということもあってか、かつてはバネ指という症状で悩まされたことがありまして、今回…

ガジェットに加えて衣服にかける費用を見直していきたいと思います

Hide-kichiです。 今年アップデートを見送ったガジェット。 iPhone15 Pro GoPro HERO 12 単純に子育てにかける費用が増加したことによる金欠。お金の使い方の優先順位を変えたことによる購入見送りとなったわけですが、こうやって大好きなガジェットの購入を…

iPhone 15 Pro の購入を見送った理由

Hide-kichiです。 先週9/22に新iPhoneが発売されましたね。 毎年思考停止状態で買い替えていたのですが、今回は金欠のため見送りです。なんといってもボクが切り替えたいと思っているのはiPhone 15 Pro 1TBですので、約23万円となります。毎日使用するものな…

Apple Watch ultraが欲しいんだけど買うに至らない方へ向けたバンド選び

Hide-kichiです。 先日iPhone15シリーズならびに Apple Watch 9と Apple Watch ultra2の発売が発表されましたね。 iPhoneに関しては毎年思考停止で新しいモデルに買い替えていたのですが、今回は見送ることにしました。ガジェット好きのボクとしては、非常に…

データバックアップにおすすめな外付けHDD運用方法2023

Hide-kichiです。 3連休いかがお過ごしでしょうか。 シルバーウィークと言われる期間ではありますが、今年は休みと休みの接続があまりよろしくないようでして、普通の3連休になっていますね。それでもとっても嬉しいです。 特にこの3連休でやることを決め…

Amazon 季節先取りセールのおすすめ品紹介

Hide-kichiです。 Amazon 季節先取りセール(2023/9/4(月)23:59まで開催中です。 最近は「〜セール」と言って単に月末セールとかいうだけじゃなくてコンセプトを持って開催していますね。 今回は「季節先取り」ということで、何か季節感があるものが特別に…

朝活はやっぱりいいぞ というお話

Hide-kichiです。 最近はあまり気分が乗らなかったこともあり、読書で自己を高める努力を怠ってしまったり、自分の仕事や興味関心に関する情報収集を怠ってしまったり、そんな日々が続いていました。 実家に帰った時に何故か朝4時起床の習慣が3日ほど続きま…

実家パラサイトなお盆休みと相続について(5分だけ)考えた

Hide-kichiです。 このお盆休みは長野県にある実家に帰ってきていまして、というか実家にしか行くところが思い当たらなく、どこか行ったことのない自分にとって新しい発見ができる土地を訪れれば良いものですが、ここ1、2年の長期休みといえば「実家」に帰省…

ZV-1M2 購入後1ヶ月レビュー

Hide-kichiです。 ZV-1 II(ZV-1M2)を購入して約2ヶ月経過しました。実はこんなブログもアップしていましたが、買い替えしてました。 hide-kichi.hatenablog.com 買い替えするかどうかすこーーしだけ悩んだのですが、やはり軽量でポケットにも入りながらも…

ZV-1 ii  ZV-1から買い替えするか?

Hide-kichiです。 先日ZV-1M2に関する予測の記事を書きました。 hide-kichi.hatenablog.com 毎日Vlog用機器として使用しているボクが、改善してるといいな、アップデートしてくれるといいなと思った点を5つほど挙げました。それほどこだわった撮影をするわ…

5/23 23:00- Vlog カメラ ZV-1の後継機がついに登場か?!

Hide-kichiです。 2020年6月。今から3年前に発売した、SONYのVlogカメラ、ZV-1。 VlogといえばSONY Vlog専用のカメラとしてセンセーショナルに登場してから早いものです。「後継機」が期待され、これまでに発売されてきたのが、3種類。むしろ後継というよう…

帯状疱疹日記 11 (64日目とかかった医療費)

Hide-kichiです。 帯状疱疹と診断されてから64日が経過しました。 早いものでもう2ヶ月です。 今日は最新のお肌の状態と病院や薬代について書いておきたいと思います。 帯状疱疹から64日目の肌状態 帯状疱疹が発症した際の医療費 帯状疱疹から64日目の肌状…

帯状疱疹日記 10 (顔にできた帯状疱疹のその後50日目)

Hide-kichiです。 帯状疱疹発症から50日目を迎えました。 早いもので、痒みと痛みと不快さと病院通いと積み重なる医療費に悩まされた日々が嘘のようで、現在は症状が出てくることはなく、安定した日々を過ごしています。 帯状疱疹が発症して、右耳の中からも…

帯状疱疹日記 9 (ビタミン剤の処方はじまる)

Hide-kichiです。 帯状疱疹が発症して37日目。 発症から35日目の皮膚科 発症から37日目の肌状態 発症から35日目の皮膚科 症状はほぼなし。耳にまたカサブタのようなものができて引っ掻いてしまい、流血したので再び皮膚科へ。 疱疹が再発したわけではない(…

帯状疱疹日記 8 (顔に帯状疱疹ができた時に使った化粧品について)

Hide-kichiです。 今回の帯状疱疹日記では、帯状疱疹が顔にできた時に使用した化粧品について記録しておきたいと思います。顔に膿ができているわけですから、雑菌は洗い流したいし、単純に顔は清潔にしておきたいところです。それでも一般的には疱疹には触っ…

帯状疱疹日記 7(経過観察:発症から33日目)

Hide-kichiです。 帯状疱疹日記もこれからは顔にできた疱疹の痕を報告することだけとなりそうです。 現在発症から33日目。疱疹が新たにできたり、痛みや痒みで苦しむこともなくなりました。 前回の日記。 hide-kichi.hatenablog.com その代わりと言っては何…

帯状疱疹日記 6 (発症31日目)

Hide-kichiです。 帯状疱疹と診断されてから31日が経過しました。 まるッと1ヶ月が経過。 31日時点では、疱疹はなくなり、痒みや痛みといった症状はありません。 ボクの場合は顔に疱疹ができたので、マスクをしたり、少し長めの髪の毛が患部に当たると痒い…

帯状疱疹日記 5(発症から26日目)

Hide-kichiです。 帯状疱疹が発症したと診断されてから早いもので1か月が経過しました。 顔にできたブツブツはだいぶおさまってきまして、一部かさぶたが残るものの、もう新しい疱疹はできなくなってきています。 少し痒みが残っているので、寝ている時に引…

帯状疱疹日記 4(参考にしたネット記事まとめ) 発症25日目画像あり

Hide-kichiです。 「帯状疱疹」と診察されて、とりあえず薬を出されたり、対処方法を医者から聞くんですけれども、やはり自分でも色々と不安になってネット界隈をググリました。特に、顔にできる帯状疱疹は視力が低下したり、聴力が低下したり、場合によって…

Apple Pencilのペン先が折れた時の対処方法

Hide-kichiです。 ボクは自宅にいる時はほとんどiPhoneを使うことなく、iPadを使ってコンテンツを楽しんでいます。 単純に画面が大きいことが理由でして、 持ち運びに便利なiPhoneは外出専用機として活躍してくれています。 ※もちろん、カメラ機能などは家で…

帯状疱疹日記 3(24日目までの経過報告 写真付き)※画像閲覧注意

Hide-kichiです。 今日は帯状疱疹発症から1ヶ月程度でどのように変化したかを記録しておきたいと思います。 このブログ、そしてこの記事に辿り着いた方は、 何らかの事情で帯状疱疹と向き合う必要がある方が多いと思います。 当事者だったり、大切な家族や…

帯状疱疹日記 2(顔面に帯状疱疹)※画像閲覧注意

Hide-kichiです。 早いもので帯状疱疹日記の公開から2週間ほど経過しました。 日記の一発目はこちら↓↓↓ 結局毎日撮影することができず、画像は飛び飛びです。 hide-kichi.hatenablog.com 発症から24日目の画像 日記としてはNo.2ですが、この記事を書いてい…

GR3 修理(クリーニング)から無事帰還しました

Hide-kichiです。 先日愛機であるGR3の撮影画像にぼんやりと黒点のようなものが映り込んでいたので、何かなーと思っていたところ、 いわゆるイメージセンサーにゴミが付着していることが原因だったようです。 このイメージセンサーのゴミは素人では取り除く…

帯状疱疹日記 1 (顔に大量のブツブツ。発症から病院に行くまで)※画像閲覧注意

Hide-kichiです。 先日、右耳の中、耳たぶ、もみあげの下らへんにブツブツができまして。 ニキビか何かと思って放置してたら何やら水疱のようなものがたくさん出来始めて潰したら膿が出てきてやたら臭っさいのでさすがにこれは何かおかしいと思っていたとこ…

GR3を修理(クリーニング)に出しました

Hide-kichiです。 愛用しているRICOH製カメラGR3を修理に出しました。 「修理」 と単語で書いてしまうと大げさなのですが、 どこかが壊れたから直すためというのではなく イメージセンサーにゴミが映り込むようになってしまったので、 クリーニングしてもら…

ブログのあり方、SNSとの住み分けについて考える

Hide-kichiです。 2016年5月から、なんとなく始めたこのブログも丸6年を経過しました。 2年ほど経過したあたりから本腰をいれて更新を継続しまして、一時期は毎日更新を日課とし、雨が降ろうが槍が降ろうが、 何があっても毎日更新するんじゃい!! というど…

ポッピンアラジン2がAmazon Black Fridayで激安に!!

Hide-kichiです。 Amazon Black Friday セールが開催されていますね。 ボクが絶対におすすめしておきたい商品があることを書き忘れていました。 まだまだ在庫はあるし、基本的に値引きされることがない商品なので、気になっていた方は購入することを強くおす…