Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

家庭菜園 20日目


みなさん
こんにちは
Hide-kichiです。

家庭菜園 20日目です。
昨日の記事です。

きゅうりの間引きをしました。
f:id:hsasak:20160529111812j:image
いまこんな感じで
わさわさ伸びているのですが、
やはり栄養が分散してしまっては
おいしいきゅうりができません。

でも、間引きと言っても
何をどう摘んで良いのかわかりませんよね。
Hide-kichi、調べました。

親つるに対して子つるがあります。
f:id:hsasak:20160529113118j:image
親つるというのは子つるとほとんど大きさが変わらないので、
最初はわかりにくいのですが、
上に向かって伸びて、
一番太くて長いのが親つるです。

葉が出ている節から
・きゅうりの実
・子つる
が伸びてきます。
f:id:hsasak:20160529114946j:image
子つるの先端にもきゅうりの実ができてきていますが、
これは無視して子つるの付け根カットします。

すっきり
f:id:hsasak:20160529115152j:image

こんな感じでバシバシ斬っていきました。

f:id:hsasak:20160529115232j:image
子つるになりそうな芽も摘んでいきます。

これで栄養が集中するはずです。

今回は初めての取り組みなので、
子つるの先端にきゅうりの実が成っているものも一本残しました。

親つるから出ているきゅうりの実が大きくておいしくなるのか、
子つるから出ているきゅうりの実と比較してみようと思います。