Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

iPhone 7 ボタンではないホームボタンの「クリック感」の強さの設定

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

f:id:hsasak:20160924083823j:image

 

昨日はiPhone7の新仕様である

「ボタンではない」ホームボタンについて紹介しました。

hide-kichi.hatenablog.com

iPhone6sまで物理的なボタンだっただったのが、

一枚の板になり、そこに凹みがあるだけのものです。

 

Hide-kichiはiPhoneが日本に導入されてから

新モデルを使い続けています。

数回のフルモデルチェンジで形状が変わっても

このボタンは変わりませんでした。

だから感触が変わることにすごく違和感を感じます。

 

iPhone7ではタプティックエンジンという仕組みで、

「ボタン」で押した感を出しているのは、振動。

 

本日はその振動の強弱を設定する方法を紹介します。

 

設定の段階は3段階です。

 

1.「設定」Appを起動

 f:id:hsasak:20160924083835p:image

 

2.「一般」を選択

 f:id:hsasak:20160924083841p:image

 

3.「ホームボタン」を選択

f:id:hsasak:20160924083850p:image

 

こんな画面が出ます。

 f:id:hsasak:20160924083916p:image

 

3段階で振動の強さを選択できます。

 f:id:hsasak:20160924083923p:image

 

お好みで選びましょう。

1が弱く、3が強い振動です。

 

Hide-kichiはやはりボタンのクリック感が忘れられないので、

最も強い3に設定しました。

 

1や2だと物足りないです。

ただ、電気で振動を起こすので1のほうが消費電力的には小さいかもしれません。

 

これはお好みですね。

自分の好きな振動の強さを選んでみてください。