Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

Apple製品の価値は下がりにくい

みなさん

こんばんは

Hide-kichiです。

 

みなさんは、パソコンは何をお使いですか?

スマホはなにをお使いですか?

はたまたタブレットは何をお使いですか?

時計は?

 

ちなみにこれら4つの製品に共通する家電メーカーはどこでしょう?

 

 

 

あまりぱっと浮かびませんか?

 

 

答えはAppleです。

他にもあるかもしれませんが、あしからず。

 

 

Hide-kichiは

パソコンはMacBookairを。

スマホは最新のiPhone7を。

タブレットiPad Proを。

時計はAppleWatchを使っています。

 

特にパソコンは、初めて使ったパソコンもMacで、

会社で使うパソコンはWindowsのものですが、

個人ではずっとMacを使っています。

 

スマホiPhoneが日本に導入されてから浮気なしです。

 

iPadは初代9.7インチ⇒初代iPad miniiPad Pro9.7と

ずっと使い続けています。

 

AppleWatchは2代目に突入できないのですが、

購入できる財力があれば買い替えて使いたいです。

 

iPodは今は使っていませんが、初代の回るホイールの頃から数台使っていました。

 

そう、完全なAppleフリークです。

 

新しいApple製品が発売されるときはいつもどきどきさせられて、

9月の新製品発表も非常に楽しませてもらいました。

 

世の中に僕のようなAppleフリークはたくさんいるのでしょうね。

 

さて、そんなApple製品。

Hide-kichiは先日、長年愛用していたMacBookをオークションで売却しました。

最新版のMacBookと比べるとガラクタ同然。

2010年製の白いボディのもので、

スペックは今から思うとあまり良いとは言えないものでした。

 f:id:hsasak:20161003222236j:image

 

完動品ですが、持ち歩くには重いし、

HDDも小さく、メモリも小さいです。

 

それでも33,000円で売れました。

購入当時は100,000円くらいです。

 

5年間使い倒して、

もう十分元を取ったでしょ。って感じです。

もちろん付属品はすべて取っておいてあって、箱も新品同様なんですけどね。

 

オークション購入された方が何に使うかわかりませんが、

いま販売されているものと比べると、

圧倒的にスペックが悪く、型落ちの中古品なのにもかかわらず

高値で売れる。

 

Hide-kichiはひとえにAppleというブランド価値によるものだと考えています。

 

ブランド価値については語ると本が1冊かけそうな気がするので

ここでは詳しく述べませんが、

 

まぁ中古品で機能が現行品に劣ってもそれなりの価値があるものがブランド価値が高いと言ってもいいかもしれません。

 

Windows製品であれば、こうは行きませんよね。

一度中古品となれば、

新古品でも一気に値が下がります。

 

価値あるものを長く使う。

そしてそれを何方かがまた使ってくれる。

Hide-kichiは売却したお金でまたApple製品を買う。

 

こんな流れが生まれています。

 

Apple製品をお使いの方はぜひリサイクルを考えてみてください。

 

きっと自分に還元されますので。