Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

間違った歯磨きの認識

みなさん

おはようございます。

Hide-kichiです。

 

本日はiPhoneの記事ではありません。

最近読んだ本の話です。

驚愕レポートです。

 

 

 

みなさんは毎日食後歯磨きをしていますか?

 

Hide-kichiは、朝(出勤前)、昼(昼食後)、夜(寝る前)

の3回歯磨きをしています。

 

かつて歯磨きが嫌いだったこともあって、

歯磨きを怠った結果、

虫歯だらけになりました。

 

治療では1年近く歯医者に通い、

すべて直しましたが、

治療していない歯は数本程度となってしまいました。

 

歯があることの大切さ、

これはなくなって見て気づいては遅いのですが、

美味しいものが食べられなくなったり、

入れ歯になったら手入れも大変です。

 

金もかかりますね。

 

Hide-kichiは数年前ようやくそれに気が付き、

現在では、年に3回検診に行き、ここ数年は虫歯は一つもありません。

 

電動歯ブラシも高級なものを購入し、

しっかり歯を磨いています。

 

ですが、ある本ではこんなことを言うのです。

 

「歯を磨いてはいけない」

 

と。

 

本を読み進めていくとこんな感じです。

 

近年の研究で、

食後の唾液には歯の再石灰化を促す機能があることがわかったと。

そして、食後の歯磨きはその唾液を流してしまったり、

食後に酸性に傾いて削れやすくなっている歯を歯磨きで削ってしまっていると。

 

 

まじかよ。

 

 

これまで必死で歯を磨いてきましたが、

このままでは年をとるとどんどん歯が薄くなっていくそうな。

 

 

そして日本人は小さい頃からこの3度の歯磨きをしつけられているので、

歯を磨かなくては気持ちが悪いという習慣に陥っているということなのです。

 

確かにね。

 

食後は歯磨きはする必要なく、

フロスで歯間に詰まったカスを取る程度で良いとのこと。

それに加えて機能のある唾液の分泌を促す舌の運動をすることが大切とのことなのだとか。

 

そして寝る前、起床後の歯磨きをしっかりとすれば良いとのこと。

 

確かにテレビでも見たことありましたが、

にわかに信じられずにいましたが。

 

その他にも詳しくは本に書かれています。

驚愕レポートです。

 

Hide-kichiはすでにフロスを中心とした生活に変えました。

 

歯は大切にしましょう。