Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

Anker ロボット掃除機レビュー eufy

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

今日は商品レビューです。

臨時の収入があったので、ついに買いました。

ロボット掃除機。

 

ロボット掃除機デビューです。

 

購入したのはこちら

 Anker RoboVac 10

 

さて、ロボット掃除機については

iRobot社のルンバが超有名ですね。

掃除機カテゴリーに新たな市場を作り出した素晴らしいブランドです。

その後パナソニックや東芝を始め、

日本国内の企業が追随しました。

 

Hide-kichiはロボット掃除機ビギナー。

他のロボット掃除機は使ったことはありませんが、

ちょうど数週間前に特価で販売されていたANKER社のロボット掃除機を購入しました。

※当時の特価で20,000円でした。

 

購入時に検討したことは、以下の4点。

1.しっかりとゴミを取れること

2.充電器に自動で戻ること

3.音が静かなこと

4.予約ができること

 

さて、Hide-kichiが購入したこの商品はどうだったのでしょうか。

 

1.しっかりゴミを取れること

当然吸引口は大きくないので大きなゴミは取れませんが、

日々の生活で生じるホコリや小さなゴミは取ってくれます。

髪の毛などもしっかりと吸引してくれます。

ルンバなどの高額高級機種では、

センサーでゴミがある場所を集中的にお掃除してくれるようですが、

そういった機能はついていません。

ですが、

ANKER社の長時間バッテリー技術で

とにかく部屋の中をくまなくお掃除してくれます。

 

ルンバが頭脳系とするならば

ANKER(eufy)は体育会系といったところでしょうか。

 

 

2.充電器に自動で戻ること

この商品は充電池に限界が来ると、自動で充電器に戻ってくれます。

全く問題なし。

※説明書には、充電器の周辺を1m開けておくこと(モノを何も置かない)、

と書いてありますが、

Hide-kichiの家ではこんな感じでも全然戻ってくれています。

優秀です。※配線を巻き込むのでコードはしっかりとまとめておきましょうw

 

f:id:hsasak:20170402070235j:plain


3.音が静かなこと

Hide-kichiは夜23時ころから稼働させています。

音が静かなので、全く気になりません。

マンションの隣や下の階の方にも優しいと思います。

 

4.予約ができること

予約ですね。稼働スタート時間を決められます。(止まる時間の指定はできません)

 Hide-kichiは毎日出勤後に稼働するように10時に設定しています。

家に帰ると部屋は気持ちいいですよ!

 

十分希望を満たしています。

人工知能的な部分(部屋の広さを認識する、ゴミの多いところを認識する)は

期待してはいけませんが、

充電池の持つ限り、2時間近くですが、

掃除をひらすら行ってくれます。

 

なので、夜にお掃除してもらうとするならば

朝起きたときは気持ちいです。清々しいです。

 

これまでは週末に掃除を纏めてしていたのですが、

いまは毎日掃除ができているので、

非常に家がキレイになっているという実感があります。

 

これによって生活も一変しました。

 

・部屋がキレイになる。(床に物を置かなくなる)

・ヨガできる。(ヨガマットを敷いたり、床に寝そべることに抵抗がなくなりました)

・毎日すがすがしい

・掃除する時間が有効に使える(これが一番かも)

 

毎朝、ロボット掃除機の中に集められたホコリや髪の毛の量に驚きます。

こぶし3分の1くらいのホコリが集まっているんですね。

 

これまでこんな部屋に住んでいたのかと思うとゾッとしますが、

毎日の生活でかならず出てくると思うと、

やめられなくなります。

 

おすすめです。ロボット掃除機。

※最近は新しい商品が出たようです。

こちらのほうがスタイリッシュで機能アップもしているようですね。

比較してみてください。