Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

macのディスプレイが表示されない(真っ黒な状態)になった時の対処法

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

先週のこと。

Macbook Airの電源を入れると

起動音で「ジャーン」という音が出るのですが、

ディスプレイに何も表示されません。

 

リンゴマークが出るタイミングになっても

マークが出ません。

 

キーボードのバックライトは付いている。

enterボタンを押すと、「ポッ」という音がする。

⇒キーボードは反応している。

※見えてはいないが、ディスプレイの表示はされているのではないか。

 

ということで、

起動はしているようです。

 

ディスプレイが何らかの理由で表示されなくなったのでしょう。

 

macが無いとブログの更新もできませんし(iPhoneでもできますが、文字を打つのが面倒)、

その他の作業もできません。

2012年にAppleStoreで購入したHide-kichiのMacBook Air

これまで、いろいろなところに持ち運んだり、

かなりヘビーに使い倒してきました。

日々の持ち歩きだけでなく、フランスやイタリア、バリにも連れて行っています。

それでも購入時はメモリを増設したり、

SSDを増設したりと、

4年たった今も、高速でストレスなく使用できています。

なので、まだまだ使えると思っていたところでの

ディスプレイの非表示化。なんとか復活させたいです。

 

ということで、対処法を調べてみました。

ディスプレイが表示されていないときのとりあえず2つの対処法を。

 

1.PRAMリセット

  1. Macのシステムを終了する
  2. 「Option + command + P + R」のキーを押したまま電源を入れます(そのまま押しっぱなしです)
  3. 「ジャーン」というMacの起動音が2度鳴るまでキーを押し続け、2度起動音を確認したらはなす

(参考)Appleサポートページ

support.apple.com

 

2.SMCリセット

電源ボタンを押しても起動しない。ファンが回ったまま、、、

という場合はSMCリセット(システム管理コントローラー)を行います。

デスクトップ(Mac ProiMacMac mini)の場合はシステム終了後、Macの電源コードを抜いて15秒間待てば良いとのこのと。Hide-kichiはノート型なので関係ありません。MacBookMacBook AirMacBook Proは以下の方法になります。

  1. Macのシステムを終了する
  2. MagSafe(電源アダプタ)をMacに接続
  3. 「キーボード左側のshift + control + option」キーを押しながら、電源ボタンを押します
  4. 3つのキー全部と電源ボタンを同時に離します
  5. Macの電源を入れる

(参考)Appleサポートページ

support.apple.com

 

さて、他にも方法は色々とあるようですが、

この時点でもHide-kichiのMacBook Airのディスプレイは反応しません。

 

まあ、ディスプレイが反応しないようなので、

これらの対処は無駄だったかもしれません。

 

ただ、この方法で改善することも多いようですので、

ぜひディスプレイが表示されずに困っている方は試してみてください。

 

 

APPLE MacBook Air (1.6GHz Dual Core i5/11.6インチ/4GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MJVM2J/A

APPLE MacBook Air (1.6GHz Dual Core i5/11.6インチ/4GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MJVM2J/A