Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

Macに合うキーボード

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

先日、新しいMacBookProが発表されました。

これまでどのパソコンにも搭載されているファンクションキーを廃止し、

その代わりにtouch Barと呼ばれるタッチパネルが搭載され、

このパネルはiPhoneと同じようにフリック操作できるもので、

更にtouchIDにも対応。

スマートに高いセキュリティ機能を搭載することになりました。

 

ただし、すべてのモデルにこのTouchBarが搭載されているわけではなく

13inchおよび15inchの高級モデルのみに搭載されており、

金額も178,800円(税別)とまだまだ購入ハードルは高そうです。

 

13inchモデルでは軽量化もしており、

MacBook Airの13inchもでるとほぼ同重量ということで、

今後ますますMacBook Airは廃止される方向に動いていくのではないでしょうか。

すでにHide-kichiの所有している11inchのMacBook Airも販売終了となっています。

 

※2016年11月3日時点ではAmazonで1点のみ残っていますね。

APPLE MacBook Air (1.6GHz Dual Core i5/11.6インチ/4GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MJVM2J/A

APPLE MacBook Air (1.6GHz Dual Core i5/11.6インチ/4GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MJVM2J/A

 

 

さて、

Hide-kichiのMacBook Airは日本国内のAppleStore店舗では購入できない

特殊な仕様になっています。

キーボードだけですが。

 

そのキーボードはUS仕様になっています。

Apple製品の特長の一つがデザインですよね。

そしてそのデザインの良さをやや下げているのが

日本語のかな入力に対応したキーボードだとHide-kichiは考えています。 

 

もちろん弊害はあります。

たまのアップデートにソフトが対応せずに一気に不便になる。

hide-kichi.hatenablog.com

 

ただし、同じような考え方をしている方がいてくれて嬉しいです。

すぐにソフトを開発してくれましたので、

難なく使えています。

 

前置きが長くなりましたが、

このオシャレでAppleのデザインを壊さないキーボードは

唯一AppleStoreオンラインで入手することができます。

 

手順はこうです。

まずAppleStoreにアクセス。

 

右上の「購入」をクリック

 

 

f:id:hsasak:20161103163108p:plain

お好きなサイズを選びます。

f:id:hsasak:20161103163127p:plain

下にスクロールして、

f:id:hsasak:20161103163209p:plain

 Hide-kichiは13inchのTouchBarモデルを選択。

以下画面が開きます。

f:id:hsasak:20161103163251p:plain

下にスクロールして、

f:id:hsasak:20161103163535p:plain

キーボードおよび製品マニュアルのプルダウン項目を開きます。

デフォルトでは、JIS準拠のキーボードが選択されています。

これがいわゆるカッコよくない「かな」入力のキーボードですね。

f:id:hsasak:20161103163458p:plain

上から2番めのUSキーボードを選びます。

f:id:hsasak:20161103163329p:plain

US仕様になっていればOKです。

あとは購入するだけ。

 

キーボードは絶対にUS仕様の方がかっこいいです。

慣れれば、キーボードの違いは苦になりません。

 

ぜひ次にMacを購入する方はこのキーボード仕様で購入してみてください。

 

ちなみにHide-kichiはMacを購入すると4,5年は使用するので

メモリも最大化してSDDも最大化します。

こうすると、5年後でも全く問題ないスピードで使用できますし、

SDDの容量不安もありません。

ご参考までに不安な方はこちらの外付けHDDがおすすめです。