毎日、万歳!!

テーマはApple製品(iPhone,Apple Watch,Mac,AirPods)を中心に、ラーメンやダイエットの情報をアウトプットしています。

【スポンサーリンク】

クレジットカードの有効期限が切れたときに行うこと

みなさん

こんにちは

Hide-kichiです。

 

世の中情報が溢れていますし、便利になってきています。

一方、同じ情報を長いこと使い続けるにはリスクがあって、

例えば、金融関連のアカウントのパスワードについては、

頻繁に更新を求められます。

感覚としては、3ヶ月に1回くらいの頻度です。

 

インターネットで簡単にいろいろな手続ができるようになりましたが、

それにともなって、更新の頻度が高まるのは面倒くさいですね。

 

先日は運転免許の更新に行ってきました。

5年に1回(無事故無違反だったので)の更新ですね。

 

そして、使用頻度の高い楽天カードの有効期限が迫ってきまして、

先日、有効期限が更新された新しいカードがうちにやってきました。

 

Amazon楽天市場では簡単にクレジットカードの更新ができるのですが、

気をつけなくてはならないのが、

公共料金の引き落としをクレジットカードで行っている場合。

これ、カードの更新が近づいているという案内は一切きません。

 

なので自分で更新するしか無いです。

Hide-kichiは公共料金を始めとして多くの月払いの支払いを楽天カードで行っているので、

このタイミングですべて更新したいと思います。

 

 

 

 

1.電力

変更はこちらから。Hide-kichiは東京電力を使用しています。

www.tepco.co.jp

検針票がが手元にあるとスムーズに入力ができます。

検針票イメージ(経過措置&新料金プラン)|お支払の変更│東京電力エナジーパートナー

ただし、東京電力内にアカウントがあるわけではないので、

これまで何で支払っているかはわかりません。

一方的に、新しいカード情報を入力して東京電力に送りつける。

といったイメージです。

アカウント作ってくれれば住所情報とか入れなくても良くなるはずなのに。

面倒な作業でした。

 

2.水道

横浜市 ◆水道局トップページ◆

こちらも東京電力同様にアカウントが無いため、

どのようにクレジットカード情報を更新したらよいかをHP上で探しました。

 

水道局に電話するしか無いようです。

お客様サービスセンターに電話しました。

 

フローはこんな感じでした。

水道局に電話⇒クレジットカード有効期限の変更の申し出⇒検針票のお客様番号、

住所、氏名、電話番号を伝える⇒支払い方法変更の書類が郵送される

 

これも超面倒です。でも仕方がないです。

 

3.ガス

東京ガス : お手続き・お問い合わせ

このページからインターネットで手続きができます。

まずは自分のメールアドレスを入力すると、そこに手続きのための

URLがメールで送られてきます。

 

開いたページに氏名やお客様番号(検針票に記載されています)を入力するだけの簡単な手続きでした。

クレジットカードの有効期限を入力して完了です。

 

公共料金の中で最も簡単な手続きでした。

 

4.勝間塾

ここからはカード情報更新のメールがきました。

なので、メールで送られてきたURLにクレジットカード情報を入力するだけでした。

約1分で完了。楽ちんです。

 

5.Apple Music

iTunesより変更します。

iTunes画面の一番下のアカウントをクリック。

f:id:hsasak:20170204125334p:image

支払情報のところを更新して完了。

f:id:hsasak:20170204125341p:image

こちらも1分程度でらくらく更新。

 

6.ネットフリックス

こちらはネットフリックスのHPを開いてログイン。

HP下部にある「アカウント」をクリックして

「クレジットカード情報」を変更。

約30秒で更新完了。

 

7.日経新聞電子版

日経新聞HPの右上のログインをクリックして、ログイン。

右上に自分の名前が表示されたら、その右横のメニューをクリック。

⇒「ご購入サポート」をクリック。

⇒クレジットカード情報の更新

⇒入力。

⇒完了。

超簡単。というか、むしろ勝手に更新されていました。。。

なぜ??

 

という感じでトータル30分くらいで更新完了しました。

 

この他に必要なものとして、

インターネットプロバイダー料金や携帯電話がある方もおられると思いますので

お忘れなく。

 

Hide-kichiの携帯電話はソフトバンクの超お得ポイントが付与される

ソフトバンクカードを使用しています。

インターネットもソフトバンク光にして合わせて支払いしています。

合わせると年間にたまるポイントはムフフな感じです。

 

ということで今回は備忘録的な記事でしたが、

クレジットカードの有効期限が切れた際は、

特に公共料金や毎月引き落としのあるモノに関しては

忘れずに情報更新しましょう。