Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

戦略ダイエット 飲み会編

みなさん

こんばんは

Hide-kichiです。

 

今日は飲み会でした。

この時期、歓送迎会などで飲み会が多くなります。

飲み会が多い時期といえば、

 

1月・・・新年会

2,3月・・・送別会

4月・・・歓迎会

7,8月・・・ビールがうまい時期

12月・・・忘年会

 

まあ、年間を通じてお酒を飲む機会はやたらと多いです。

 

そして、ダイエットにとって飲み会は大きな敵ですよね。

おいしいお酒に油っこくて、カロリーの高い食事。

普段からHide-kichiは週に1回は飲み会に参加していますので、

飲み会は大きなハードルになります。

誘われたら断れないですしね。

 

ですが、飲み会を楽しみながら

かつ、ダイエットを進めるための方法を考えてみました。

 

基本的には普段のダイエットと考え方は同じですよね。

身体の中に取り込むものを抑えること。

入ってくる物のカロリーを抑えること。

この2つが大切です。

 

まずは、お酒。

カロリーの高いお酒は控えます。

例えばビール類や甘いチューハイ系ですね。

1杯飲むと150〜200kcal近くになります。

 

ですが、ワインや日本酒など、

アルコール度数が濃いアルコールであれば、

それほどカロリー摂取をしなくて済みます。

50〜100kcalといったところでしょうか。

 

また、ビールや炭酸系は

脂っこい食事とよく合うんですよね。

なので、炭酸系を避けてワインなどにすると、

チーズやサラダ系、あまり脂っこいものに手が伸びなくなります。

 

そうすると自然と食べるものは食べても

カロリーは抑えられるという仕組みです。

 

ちなみに翌日は体重も増えずに

飲み会をこなすことができています。

 

カロリーをいかにして抑えていくのかの工夫は

今後もしていきたいと思います。