Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

ハンカチを職場にストックをしておくことがなぜ重要か

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

昨日は23:50に帰宅。

そして今日も朝5時に起床して日課のブログを書いています。

家に帰ってすぐ寝ましたからね。

明日の金曜で1週間が終わりますから、

多少睡眠時間が短くても頑張れるんですよね。

 

さて、みなさんは物忘れをする方でしょうか

あまりしない方でしょうか。

 

Hide-kichiはよく忘れます。

忘れてしまうというよりか、

新しいことに集中するために、

強制的に忘れてもいい情報というのは忘れても良いように

仕組み化しています。

 

例えば、誰もがやっているメモ。

これは仕事でもプライベートでもそうですが、

忘れてはいけないことを書き留めておくことですね。

 

逆にいうと、

しっかりと後で明るようにメモっておけば、

わざわざ覚えていなくても良いわけです。

Hide-kichiはだいたいメモった内容は一旦忘れます。

 

で、毎日朝と夜に1度づつそのメモを確認して、

すぐやるべきことにはすぐ取り組み、

時間をかけて取り組むことはじっくり考えを巡らせます。

 

一方でどうしてもやってしまう忘れ物。

これはメモることとはちょっと異なりますよね。

Hide-kichiは忘れ物が多いんですよ。

 

ですからいろいろと仕組み化する工夫はしています。

例えば、

定期券や家の鍵、財布などは

絶対に置き忘れないように

使ったらすぐに普段使うバッグにしまいます。

 

これで忘れたことはありません。

 

しかし、よく忘れてしまうのがハンカチなんですよね。

これは毎日取り替えるものなので

バッグに入れておくわけにはいきません。

 

ではどうするか。

 

忘れても良いように職場にストックしておけば良いのです。

Hide-kichiは職場に5枚ハンカチをストックしています。

 

なので、ハンカチを忘れることはありません。

 

ハンカチを持っていないで

トイレでパッパと手を振っている男子。

ちゃんとハンカチを持ちましょう。

女性はちゃんとそういった男性の行動を見ています。

清潔感は大事ですからね。

 

化粧品会社で働くHide-kichiは肌でひしひしと感じていますよ。

 

便利なメモ帳アプリはこれ

Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶

Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料

 

オススメのメモ帳はこれ。 オシャレ。

 

RHODIA ロディア メモ帳 No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット

RHODIA ロディア メモ帳 No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット