Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

AirPods 2ヶ月レビュー

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

Hide-kichiがAirPodsを入手してから早2ヶ月。

未だにAppleStoreでは6週間待ちの状態。

これ、発売されたのが昨年の12月だったのですが、

12月の発売直後から6週待ちという状態が続いています。

 

もし興味がある方は、

今、まさに今この記事を読んでいる今が最短で手に入れるチャンスですね。

 

 

 

さて、2ヶ月使ってみて、

Hide-kichiは周囲からもいろいろなことを言われます。

 

「見た目悪くね??うどんが耳から出ているみたい」

 

「音質悪いんじゃないの??」

 

「なんか落としそうだね、なくしそうだね」

 

「充電がめんどくさそう」

 

「いくらするの?18,000円??たけーーー!!」

 

こんな感じで、いろんなマイナスの意見を言われます。

 

本当に18,000円出す価値のある商品なのか、

AirPodsは本当のところ、使ってみてどうなのかについて書いておきたいと思います。

 

1.見た目

自分から見たデザインの事ではありません。

他人から見たとき、AirPodsを付けていたら、

ファッション的にイケているのか??

という視点ですね。

 

これ、はっきり言って、正面から見ると耳からうどんが出ているように見えます。

これは否定できません。AirPodsを装着している自分を見ればわかりますもん。

普通のイヤホンも同じような形状をしているから

見た目は変わらないはずなんですけどね。

イヤホン本体からコードが出ているか出ていないかの違いなんですが、

やはり、コードがないことの違和感が「うどん感」を高めているのかもしれません。

 

相変わらず、自分以外でAirPodsを付けている人を見たことありませんし、

電車に乗るとやはり人に見られている気がします。

 

2.音質

なんか、お前ホントに音質の違いとかわかってんのかよ?!

と言いたくなるくらい、この質問を聞かれます。

Hide-kichi、学生時代はバンドをやってまして、

音質には結構うるさい方ですし、

こだわる方ですし、

いろんなイヤホンやヘッドホン、スピーカーを試してきました。

 

ぶっちゃけ、そんなに変わりません。

AirPodsの音質はEarPods(iPhoneに標準で付属している有線のイヤホン)

と同等です。

サードパーティ製のBluetooth接続のイヤホン(Hide-kichiは3,000円位のものを使っていました)の音質はあまり良くありませんでした。

音がこもっている感じ。

 

でもAirPodsに関して言えば全然OKの範囲です。

むしろ期待していなかった分、音質はかなりいいのではないかと感じています。

 

通勤中の徒歩、電車の中で使うんですよね。

世の中の雑音の方がよっぽど気になります。

 

3.落としそう、なくしそう

全然心配不要です。

以前の記事にも書きました。

 

hide-kichi.hatenablog.com

結構なスピードで走っても全然落ちる気配なし。

汗をかいても全く問題なかったです。

走っている反動で落とす心配があるというよりか、

例えばタオルを首に巻いていたりすると、

汗を拭ったときに、タオルがイヤホンの棒部分に引っかかったりして

落ちる。なんてことはあるかもしれません。

 

でも、さすがAppleプロダクツ。この辺も完璧な設計をしています。

 

4.充電

試してみました。1週間充電無しで使えるかどうか。

通勤往復80分のHide-kichiですが、

5日間充電なしで全く問題なくイケました。

最後の一日はやや不安になりましたが、

全然問題ないです。

そもそもHide-kichiは家や会社にいつでも充電設備を準備しているので、

充電がなくなる心配はありません。

ポータブルのモバイルバッテリーも常備していますしね。

 これがもっともオススメです。サイズ、重さなど完璧。

 このバッテリーにこのコードをつけると持ち歩いているときもほとんどストレスありません。

 

 

5.価格が高い

それでも、イヤホンに18,000円は高いよ、Hide-kichiさん。という方。

 

おっしゃることはわかります。

 

でも便利なんですよ。

AirPodsにしてからコードが絡まってイライラする事がなくなりましたし。

ランニングも快適。音質も上々。

今のところ、全く不満はありません。

めちゃめちゃ便利です。

 

見た目はアレですが、、、

それ以上に得られる価値が半端ないんですよね。

 

迷っていてお金があるなら買ってみればいいんですよ。

最悪使ってみて合わなかったらヤフオクで売れば良いのですから。

まだ高値で取引されてますしね。

 

その悩んでいる時間がもったいないですし。

 

Amazonでも相変わらずボッタクリ価格で販売されています。

それでも先月より少し安くなりましたね。

AirPods MMEF2J/A

AirPods MMEF2J/A

 

 

ケースの傷が気になりますが、

ポリカーボネート素材であれば仕方ないですよね。

Hide-kichiあきらめました。

 

5.最後に

なにかと批判されることの多いAirPodsですが、

批判するやつに限って自分では大したチャレンジをしていないし、

考えがあっさいやつが多いのも事実。

Hide-kichiは全く気にしていません。

 

本当にオススメのAirPodsなので、

ぜひ買って試してみてください。