Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

EOS 5D mark IV 購入 開封の儀

みなさん

こんばんは

Hide-kichiです。

 

今日は朝のブログ更新ではなく、夜のブログ更新。

サボっていたわけではなく、ついに購入してしまったので、

この記事をレポートしたいと思って、夜のブログ更新です!

 

 先日、新しい一眼レフカメラの購入を検討していることを書きました。

hide-kichi.hatenablog.com

 

ほしいのは、、、

アマチュア最強の一眼レフカメラの

 

EOS 5Dシリーズ!!

 

ずっとフルサイズのカメラがほしいと思っていたんですよね。

だって、APS-Cサイズとは写真の写りがまた一段と良くなるからなんですよね。

子供が生まれるので、いい画像でいい写真を残してあげたいと思っていますし、

景色とかポートレートとか、いろいろ撮っていきたいと思っているからなんですね。

そして最近ではAdobe Stockなどへの画像の提供など、

様々なシーンで活用したいと考えています。

 

 

ということで、

給料、2ヶ月分叩いて買ってきましたよ、

 

EOS 5D Mark IV 

EF24-105 F4L IS II USMレンズキット

 

テンション上がってしまって、

文字サイズと文字色も変えてしまいました。

 

それでは、恒例の開封の儀スタートです。

 

まず、箱。

箱はシンプルなデザインで

カメラ画像ととブランドロゴが載っています。

 f:id:hsasak:20170325192826j:image

 

箱を上から見ると、

カメラを上から見たような画像になっています。

f:id:hsasak:20170325192843j:image

デザイン凝ってますね。

 

そして、上フタをオープン!!

左側の白い箱がレンズやアクセサリーが入った箱のようです。

右側には保証書が乗っています。

 f:id:hsasak:20170325192906j:image

 

保証書が載っているダンボールを取り外すと、

CDROMが2枚、取扱説明書が1冊入っています。

 f:id:hsasak:20170325192920j:image

EOS kissシリーズを購入したときは

EOS学園やオンラインアルバム作成などのチラシがたくさん入っていましたが、

さすが、ハイアマ用、無駄な販促品は入っていません。

 f:id:hsasak:20170325193014j:image

 

そして、小さな茶色い箱を取り出し、

プチプチに包まれているボディを取り出します。

f:id:hsasak:20170325193003j:image 

 

アップル製品の包装を開ける時のワクワク感と比較すると

少し残念なのですが、

プチプチと不織布の袋に包まれているボディが出てきました。

 

ずっしりと重量感のあるボディで、
しっかりと信頼の置けそうな感覚になりました。

取り出すとこんな感じです。


裏面はこんな感じ。

 f:id:hsasak:20170325193053j:image

 

ファインダー部分のクッションがついていません。

別売り??

 f:id:hsasak:20170325193133j:image

 

そして、次は白い箱を開けます。

 f:id:hsasak:20170325193145j:image

レンズとアクセサリーが入っています。

 

全部取り出すとこんな感じです。

 f:id:hsasak:20170325193200j:image

 

ファインダー部分の部品は別についていました。

取り付けは簡単です。

 f:id:hsasak:20170325193214j:image

 

電池パネルはボディ下部にあります。

 f:id:hsasak:20170325193225j:image

 

SDカードは裏から見て右側面に。

 f:id:hsasak:20170325193234j:image

 

一通りこんな感じです。

 

 

そしてここからはカメラを長く大切に使うために

脆い部分を守るための保護アイテムの装着です。

 

 

まず、レンズフィルター。

結構高いものを購入しました。

 

 

 

こういったレンズ保護フィルターは、

高ければ高いほど、ガラスの透明度(光の透過度)が高いと思っていいです。

せっかくいいレンズなわけですから、

保護アイテムで性能を落としては元も子もないですね。

f:id:hsasak:20170325193250j:image 

 

こんな感じです。

 

 

取り付け後

f:id:hsasak:20170325193342j:image

 

そして、EOS 5Dシリーズは

ボディの天面部分と裏面にモニターがあるんですよね。

これをiPhoneなどで使っているシールを貼ります。

それぞれのモニターに装着できるこれを買いました。

 

 

 

f:id:hsasak:20170325193359j:image

 

f:id:hsasak:20170325193407j:image

 

f:id:hsasak:20170325193415j:image

 

 

 

最後にレンズをボディに装着して完了です。

いろんな角度から見てみましょう。

 f:id:hsasak:20170325193428j:image

 

 f:id:hsasak:20170325193431j:image

 

f:id:hsasak:20170325193451j:image

 

 

めちゃくちゃかっこいいですよね、

 

今日はすでに夜で暗くなってきているので、

撮影した写真は明日のブログにて紹介します!!