Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

はてなブログpro 2ヶ月目突入

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

さて、本日で連続ブログ更新日数が61日となりました。

諸先輩方の中には、2,000日を超える連続更新をされている方もおられますので、

まだまだ若輩者ですが、今後もできるだけ途切れること無く、

毎日更新を続けていきたいと思います。

 

ということで、はてなブログproに登録してからちょうど2ヶ月となります。

 一ヶ月前にこんな記事を投稿しました。

hide-kichi.hatenablog.com

 

はてなブログproに登録するには、

最低でも1,000円/月ほど費用がかかります。

※事前に年間で使用料を支払うと、600円程度まで下げることができます。

 

Hide-kichiはとりあえず、1ヶ月間proに登録し、

せっかくブログを更新するのですから、

最低でも広告収入で1,000円くらいは稼げるようにと思っていました。

 

はてなブログproに登録することで、

スマホでも広告を表示できるようになりました。

 

これがかなりインパクトが大きかったです。

 

すぐにはてなブログproの登録料を超える広告収入を得ることができるようになりました。

最近はPCよりもスマホを使う方が多いですからね。

特にこういったブログのようなものはスマホを使って見る人が多いのかもしれません。

 

ターゲットを意識すること

まだまだ、これからpvを増やしていきたいと思っていますが、

やはり、ターゲットを意識した記事更新は大事だと思います。

 

Hide-kichiが意識していることは以下の3つです。

 

1.定期的に更新する

2.人の役に立つ情報を更新する

3.ターゲットを意識する

 

1.定期的に更新する

定期的に更新するということは、

なかなか大変ではあるんですが、

毎日、わざわざ、Hide-kichiのブログを見に来てくれている方がいらっしゃるわけです。

そんな方たちが、

「あ、今日はまだ更新されていないんだ」と時間を無駄に感じる様になるのは

Hide-kichiとしても忍びないわけです。

 

ですから、ブログ更新は

 

毎日

 

朝5時

 

と決めています。

 

最近は、日付と時間の予約更新もできることになりました。

基本的にHide-kichiは前日の夜に記事を更新しています。

できるだけ時事ネタも取り入れていきたいと思いますしね。

 

2.人の役に立つ情報を更新する

いろいろなブログを見ていると、

どうも自己満足の情報を展開している方が多いんですよね。

人の役にたつ情報なのかと。

Hide-kichiもこのブログを開始した当時は正直そんな感じでした。

アボガドの鉢植えの成長記録を延々と毎日続けていました。

でも、そんな鉢植えなんて誰も興味無いんですよね。

 

アボガド好きの方は見てくれていたようですが(笑)

 

なので、今はApple関係のiPhoneやMacネタや、

自分が感じたこと、戦略的なダイエットなどの取り組み

についても更新しています。

 

3.ターゲットを意識する

2番めの項目にも関連するのですが、

やはり誰が読んでくれているのかを意識します。

 

せっかく訪れてくれているわけですから。

文章も長すぎず、短すぎず、

1,000文字前後としています。

コレならば、1〜2分、長くても通勤電車の一駅程度で読むことができますからね。

 

ということで、今日のブログのターゲットは、

ブログを書いている皆様と今後書きたいなと思っている方でした。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook