Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

戦略的ダイエット 定例報告

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

日曜版は10時更新です。

※平日は朝5時更新、土日祝日は10時に更新致します。

 

さて、2017年年始に宣言したダイエット宣言。

目標は85kg(身長は182cm)という肥満体型から脱すること。

具体的な数値としては体重を12kg落とすことです。

単純計算をすると、1ヶ月に1kg減量するという計算になります。

 

さて、このブログでは今後、

毎月第一日曜日と第三日曜日の約2週間に1回、

進捗の報告をしていきたいと考えています。

 

1ヶ月に1回程度の報告では、何が良くて何が悪かったのか検証できませんからね。

まずは2週間程度で様子を見ていければよいのではないかと考えました。

 

前回は約1週間前に 更新しました。

hide-kichi.hatenablog.com

 

一旦は82kg近くまで落ちていた体重も、

日々のストレス、日々の暴飲暴食によって、

85kgに体重が戻りつつあります。

 

すでに4月。

3kgのビハインドのスタートとなります。

やはりスタートダッシュが肝心ですね。

だんだんダイエットは日が経つとしんどくなっていきます。

 

今週の取り組みは

 

・通勤経路の階段はすべて登る(昼休憩中とか、仕事中は除く)

 

この取り組みのどこが戦略的かといいますと、

通勤経路の階段を登り続けることで、

1年間2〜3kgの脂肪燃焼が見込まれるからです。

 

 詳しい計算方法は参考までにこちらの記事を。

hide-kichi.hatenablog.com

 

 

では今日の体重はどうでしょうか。

 f:id:hsasak:20170409063653p:image

 

ということで、あまり変わっておらず前途多難です。

お腹周りもなんだか妊娠中のヨメちゃんと同じように少しぽっこりしています。

春物のスーツが入らなくなってしまいました。

 

体重を落とすために取り入れるダイエット方法を少し変えるか

増やしていかなくてはならないと感じています。

 

ということで、以下4つの方法で追い上げしていきたいと思います。

 

・レコーディングダイエットの実施

⇒食べたものを全て記録する。コレによって、余計なモノを食べなくなるはず

・酒減(週末:金土日+水曜)

⇒そもそも平日のお酒をやめようと思っていましたが無理でした。

まずは水曜日&金曜日以外は禁酒ということでスタートします。

・筋トレ

⇒階段を登るのと同じで、毎日コツコツ少しずつやっていきたいです。

・習慣化トレーニング

⇒通勤中の階段を登るなど。トレーニングをするというよりか、

普段の生活の中にどうやってカロリーを消費していくか

ということを考えていきたいと思います。

 

4月になって少し暖かくなってきましたからね。

運動するのも億劫にならなくなってきました。

 

 

オトナ女子のための食べ方図鑑 - 食事10割で体脂肪を燃やす - (美人開花シリーズ)

オトナ女子のための食べ方図鑑 - 食事10割で体脂肪を燃やす - (美人開花シリーズ)