Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

生活を規格化する

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

平日は朝5時より更新しています。

 

さて、生活をしていると習慣化していることってありますよね。

例えば、朝起きたらまず歯を磨く。

朝起きたらまず水をいっぱい飲む。

昼食後はコーヒー。

寝る間にトイレ。

定期券パスはシャツの左ポケットに入れる。

スマホはいつもズボンの右ポケットに入れる。

イヤホンはズボンの左ポケットに入れる。

 

思いつくだけでもボクはコレくらいがぱぱっと思い浮かべます。

いろいろとその人の習慣があるわけですよね。

 

規格化することで効率化する

例えば、

 

「スマホをズボンの左ポケットに入れておく」

 

ということを普段から習慣化して決めておけば、

スマホが右ポケットに入っていないと気持ちが悪くなります。

 

「どこかに置き忘れているのではないか」と。

 

なので、ボクは大切なモノをなくしたことが無いんですよね。

 

たまに、切符がないないといって、カ

カバンからポケットからひっくり返して

探している人を見かけるのですが、

残念ですよね。

 

で、他に習慣化(規格化することで)することで、

考えたりする手間を省き、

時間を有効に使える習慣について

ボクの工夫を紹介しますね。

 

 

1.靴下は同じものを購入する

ボクはサラリーマンなので、

基本はスーツです。たまにジャケパン。

なので、下着は見えるものではないので、オシャレにこだわりません。

見える部分はしっかりとこだわります。

 

でも、靴下は消耗品ですし、見えると言ってもちらっと見える程度。

なので、ユニクロで4足990円(税込)、

「選べる50色ソックス」の黒色靴下を買い続けています。

なので、2,3日分の洗濯モノを同時に洗ったとしても、

乾かしてしまうときに靴下は全て同じなので、

まとめるときに迷いません。

当然履くときも迷いません。

 

古くなるときはだいたい同じタイミングなので、

一斉に新しくします。

3ヶ月に1回程度ですね。

これ、超便利ですし、時間も超節約になります。

 

2.タオル

ボクは特殊なサイズのタオルを使っています。

 

100 x 60cmのミニバスタオルというサイズ。

身体を拭くには十分なサイズです。

身体に巻くこともできます。

さらに洗濯しても一般的な大きさのバスタオルより乾きが早い。

そして閉まっておく時も同じサイズなので、

見た目もキレイ。

 

ちなみにオススメはこちらのミニバスタオル。

デザインも素敵です。ブルーの色違いは干すときに楽しくなります。

SCOPE

http://www.scope.ne.jp/furo/

 

バスタオルは1年に1回リニューアルして買い替えます。

コレも習慣、規格化です。

 

とりあえず今回は2つの習慣を紹介しましたが、

いつも変わらない、今後も変えることが無いだろうと見込まれることは

できるだけ規格化するのがおすすめです。

 

それにかけていた無駄な時間や無駄な思考時間を減らすことができるのですから。

 

お皿やコップも規格化すると良いのかもしれません。

 

トヨタの片づけ (中経の文庫)

トヨタの片づけ (中経の文庫)