Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

日経新聞アプリが便利になった!

 みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

平日は毎日朝5時に更新しています。

 

最近電車に乗っているとき、新聞を読んでいる人が少なくなったなあ。

と感じています。

そういえば、うちのヨメちゃんは新聞を読みません。

会社の同僚も、特に女子は新聞を読んでいないようです。

時事ネタはどうやって収集しているかというと、

朝のテレビ番組であったり、

ヤフーニュースであったり、

最近ではLINEニュースやFacebookなど、

SNSを活用している方も多いようです。

 

でもボクは圧倒的に新聞派。

やはり情報の精度と広さ、さまざまなジャンルにまたがっているので、

商品企画やマーケティングをなりわいとしているHide-kichiにとっては

新聞はやはり貴重な情報源の一つです。

 

で、購読しているのは日経新聞。

その日経新聞の中でも電子版です。

日経新聞の電子版を購読していると、日経MD(マーケティングジャーナル)も

1000円追加するだけで読むことができます。

紙の新聞ですと日経MDは2,000円ほどですので、約半額で読めるわけです。

超お得ですよね。

 

で、最近、日経新聞アプリがiPhoneでも読みやすく進化しました。

 

これまでは、新聞の紙面をそのまま読む感じだったので、

自分でスワイプしては、元に戻すということを繰り返していました。

iPhoneのような小さい画面では見づらいわけです。

 

ですが、記事をブログのようにiPhoneの画面のサイズに読みやすく表示できるようになりましたので、その方法を紹介しますね。

 

と、思いましたが、どうやら記事をスクリーンショットするのはNGのようなので

f:id:hsasak:20170419224021p:image

まず、読みたい記事をタップ

 

右下のボタンをタップ

 

f:id:hsasak:20170419224104p:image

こんな感じで表示されます。

後は次の記事に送るだけ。

簡単にブログ感覚で読めます。