Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

Hide-kichi、AirPodsなくしたってよ (正確に言うと、なくしたのは充電ケースの方)

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

平日は朝5時から更新していますが、

今日はブルーな気持ちで更新しています。

 

標題を見ていただくとわかると思うんですが、

結論から言うと、なくしました。

 

AirPods。。。

 

いや、正確に言うと、AirPodsのイヤホン部分をなくしたわけではなく、

充電ケースをなくしたんですね。

こっちではなく、

f:id:hsasak:20170211084436j:plain

 

なくしたのはこっちの方です。

f:id:hsasak:20170211084425j:plain

 

AirPodsケースをなくした経緯

で、事の顛末について書いておきますと、

 

まず、土曜日に会社に行ったんですよ。

産休に入った先輩の引き継ぎがまだ完璧ではなかったので、

書類の整理とか、棚の片付けとか、

どこに何があるかを把握しておこうと思いまして。

物が見つからないと仕事にならないんですよね。

 

書類やブツを探すのだけでも1時間位使っているような印象がありましたから。

 

なので、昼過ぎくらいに出発準備をして、

AirPodsを持って、耳に装着して、

さっそうと会社まで歩いていきました。

 

その時はジャケットの右ポケットに充電ケースの方を入れていたんです。

で、土曜日は暑いような寒いような、4月によくあるどっち付かずの天気だったんですよ。

 

で、ボクは会社について、

そのAirPodsが入ったジャケットを脱いでイスに掛け、

作業をはじめました。

で、誰も会社にはいないので、そのままイヤホンで音楽を聞きながら作業をしていたんです。

 

そして、作業はどちらかと言うと片付けがメインなので、

動くので暑くなるわけです。

 

1時間ほどで作業は終わりましたが、

少し汗をかいたこともあり、

ジャケットは、はおらずに持って帰ったんですね。

 

たぶんのこの時まではジャケットのポケットに入っているはずです。

 

で、問題はここからです。

 

ちゃんと2つに折っていたつもりでしたが、

どこかでポケットから滑り落ちたとしか考えられませんが、

 

電車に乗って座っていると、

イヤホンの充電が少なくなってきたと思ったので、

充電ケースに戻そうと思ったのですが、

充電ケースがどこにもありません。

 

カバンや着ている全ての服をひっくり返しましたが、

どこにも見当たりません。

 

完全に紛失しました。

会社から駅の間のどこかに落とした可能性があります。

 

でも、今となってはどこに落としたか検討もつきません。

念のため、今日会社に行ったらデスク周りを調べてみようと思うのですが。。。

 

Apple社の対応

Appleは紛失に対してこのような対応をしているようです。

 

support.apple.com

 

「iPhoneを探す」アプリで見つけることができます。

 

iPhoneを探す

iPhoneを探す

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料

 

※ただし、Blutooth範囲内のようなので、ほぼ意味なし。

しかも変なところに本体があります。自宅からかなり離れている。。。

f:id:hsasak:20170423131243p:plain

 

さらに今回の充電ケースはネットワークに一切接続しないので、探しようがないです。

 

では、紛失に対して、どのような対応をしてくれるのでしょうか。

 

片方のAirPods(本体)をなくしたら$69

ウワサでは、ケースも$69

 

ということで、真相はわかりませんが、

7,000円程度でケースを購入できるようです。

これはApple Storeに行ったときに問い合わせてみようと思います。

 

紛失を防ぐために

では、どうしたらこういった紛失を防げるのでしょうか。

ケースは難しいです。

でもいろいろなケースカバーが増えていますね。

 

 これは黒でちょっとオシャレ

※以下価格は全て2017年4月23日12時現在

 

こちらは今だけ998円の特価価格です。

Xberstar Apple AirPods ケース カバー 収納ケース 保護用 シリコン製 (ブラック)

Xberstar Apple AirPods ケース カバー 収納ケース 保護用 シリコン製 (ブラック)

 

 

 1,250円

 

 3色セット 1,390円(特価)

 

 同じブラック系のシリコンケースでキーストラップがついています。

2,000円ほど。

 

 ハードケースにしてしまう。

取り出すのがめんどくさそうですが。。。

700円程度なので安価です。

 

 こんなレザーケースも。

 

 これはシンプルで良いかも。

 

ケースが見つかったらケースカバーを買おうと思います。

ああ~悲しい。

 

ちなみにAirPods本体(イヤホン)をなくす方は結構たくさんいるみたいです。

そんな方にはこちら。

 もはや、AirPodsのワイヤレス&コードレスという素晴らしい機能が損なわれるのですが。