Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

騒音問題

みなさん
おはようございます
Hide-kichiです。

記事は通勤中、ひと駅間、駅と駅の間に読める分量にしていますので
お付き合いください。

ヨメちゃんは妊娠中。37週目となりました。
単純に週数だけ見ると、もういつ生まれてもいい状態になっています。
ただ、まだ本人的にはまだまだ生まれてきそうな実感はないようですね。
先週末の土日は横浜の天気はあまり良くなかったのですが、
中古マンションの内覧にいったり、
朝7時からスターバックスのレジャーシートをゲットするために
最寄りのスターバックスに出かけたりしていました。
※レジャーシートは無事ゲットできました!

こにゃちゃんが生まれてくるのに備えて、
いろいろ準備を進めてきました。

こんな感じです。
・肌着(10着ほど)
・おくるみ(2、3枚)
・マキシコシ(チャイルドシート)
・お洋服用洗剤(arau)
・爪切りハサミ
・ガラガラ
・おしりふき
・おむつ
・ガーゼ(10枚ほど)

なぜマキシコシ(チャイルドシート)があるのかというと、
ヨメちゃんは出産後、病院を退院してすぐ実家に里帰りするからなんですよね。
今住んでいるマンションに戻ること無く、
ヨメちゃんの実家の両親が千葉からはるばる迎えにきて、
病院から直行するためなんですね。
なので、ヨメちゃんの実家の車にこにゃちゃんを乗せるために安定した
チャイルドシートが必要だからです。

なんだか寂しい気持ちですが、
実はボクは今住んでいるマンションの騒音問題に悩んでいるからなんですね。

先週もバーベキュー騒音による事件が報道されていました。
怖いですよね。
実はボクもお隣さんがどんな人なのか知りません。

正確にいうと、
顔と名前(名字)、家族構成は分かるのですが、
それ以外は謎です。どんな仕事をしているのか、
どんな生活をしているのか、どんな趣味をもっているのか。
わかりません。

わかっているのは、お隣さんがウチに対して
ちょっとしたことでもとにかく苦情を言ってくる神経過敏な方ということなんですね。

先日こんなことがありました。


仕事中、携帯電話に見慣れない番号から着電。

Hide-kichi
「はい、Hide-kichiです」

電話の声
「あ、Hide-kichiさんですか?? ○○マンションを管理しています、○○不動産のものですが」

Hide-kichi
「はい、いつもお世話になっております。どういったご用件でしょうか?」

不動産屋さん
「実は、Hide-kichiさんの家に対して近隣の方から、ウチに相談がありまして」

Hide-kichi
「なんでしょうか」

不動産屋さん
「はい、Hide-kichiさんのお宅では、朝3時〜4時頃に洗濯機を回したりしていますか?」
「それから、シャワーの音が気になると、近隣の方からご連絡が入っておりまして」

Hide-kichi
「???」
「当たり前のことですが、朝3時〜4時頃は眠っています。そんな時間に洗濯機を回したことは一度もありませんが、、、」
「それから、シャワーの音って、、、シャーっていう水が壁に当たったり、しぶきの音のことですかね」

不動産屋さん
「そうなんです。私もさすがに朝3時頃に洗濯機を回すということは無いと思っているのですが、近隣の方がそうおっしゃっていたもので。確認させていただきました」
「それからシャワーの音に関しても、普通の生活音だと思いますので、、、」

Hide-kichi
「それ、本当にウチですかね?」

不動産屋さん
「近隣の方がそうおっしゃるものですから」

Hide-kichi
「すみません、洗濯機のことについては本当に身に覚えが無いので、ちゃんと確認してほしいです。」
「それからシャワーの音に関してはどうしたらいいんでしょうか??コレばっかりは音を立てずに浴びるのは難しいんですけどね」

不動産屋さん
「そうですよね、失礼いたしました」


こんな感じのやり取りがありました。

実は以前から、たまたま勢い余ってドアをバタンッと音を立てて閉めてしまうことがあると
お隣さんから壁をドンッ!!と叩かれます。

それから、窓を開けてヨメちゃんと話をしていると、

「静かにしてください」

と言われる始末です。

結構、ちょっとした生活の音や少しモノを落としただけでも
インターホンを鳴らされるわけです。

実はお隣さんも結構生活音は聞こえてきますが、
ボクとヨメちゃんは、そんなもんだよな、と思って、それほど気にしていません。

人によって何がどれくらい気になるのかはもちろん違う事はわかるのですが。

今後赤ちゃんが生まれて、夜泣きをすることもあるでしょう。
2時間に1回は目を覚ますと言われていますからね。
何を言われることになるのやら。

不安ですよ。

で、とにかくヨメちゃんも不安になっているわけです。
いろんな事件も起きているわけですから。

ということで、今住んでいるマンションから引越をすることを
強く検討しています。

このままこの場所に住んでいくのは無理でしょうからね。

今住んでいる賃貸マンションは安くて、利便性も良くて、気に入っている物件なのですがね。

すこやかに過ごせる環境を探したいと思います。