毎日、万歳!!

テーマはApple製品(iPhone,Apple Watch,Mac,AirPods)を中心に、ラーメンやダイエットの情報をアウトプットしています。

【スポンサーリンク】

中古出品は メルカリかヤフオクか はたまたAmazonマーケットプレイスか

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

ボクは来月のマンション購入および引越に備えて、

聖域なき断捨離を行っています。

で、ただ捨てるだけではもったいない。

何かしらお金にできないかということを常に企んでいます。

 

数年前までは、ヤフオクが個人売買の中心でしたが、

最近はその方法もかなり増えつつありますね。

 

例えばメルカリ

 

 どんなものでも出品できます(法にふれなければ)。

面白いものだと、使いかけの化粧品なんかもあります。

こんなもの、誰が欲しいんだよと思うものまで売れていますし、販売されています。

 

そのメルカリが本やCD、DVDを専門に取り扱うことができるアプリを展開しています。

この「カウル」に出品すると、自動的にメルカリにも出品されたことになるので、

おおくのユーザーの目にとめることができます。

メルカリ カウル - 本・CD・DVD専用フリマアプリ

メルカリ カウル - 本・CD・DVD専用フリマアプリ

  • Mercari, Inc.
  • ショッピング
  • 無料

 

そして王道のヤフオク

 

 個人売買オークションの先駆けですね。

メルカリが価格を固定しているのに対して、オークション形式なので、

価格が釣り上がるリスクがあります。

 

最近では、オークション形式より

予め価格が決まっているメルカリの固定価格方式(さらに多くの場合、値下げ交渉ができる)メルカリのほうが世の中の実態にあっているのかもしれません。

 

ヤフオクも固定価格での販売方法を展開しつつあります。

でも、もともと持っているオークションのイメージはなかなか拭えないかもしれません。

 

そして、Amazonマーケットプレイス

 

Amazon Seller

Amazon Seller

  • AMZN Mobile LLC
  • ビジネス
  • 無料

 登録がやや面倒なのですが、

Amazonユーザーの目に触れることができる素晴らしい媒体です。

ボクは本やCDはまずはAmazonマーケットプレイスに出品しています。

 

 

ところが、最近はボクが販売する時はメルカリ一辺倒になりつつあります。

Amazonマーケットプレイスでは1円で販売されているような商品が、

メルカリなら数百円の利益を取ることができます。

また、ヤフオクでは売ることができなかった、

MacOS 10.3といった超古いOSまで売ることができました。

これはヤフオクでは、ウォッチリストにも登録されることがありませんでした。

 

時代の流れはメルカリか、と思わざるを得ません。

 

まだまだ高価なもの(MacやiPhoneなど)はヤフオクの方が高値で売れる傾向があるようです。

安価で、比較的壊れてもいいものや代用がきくようなものはメルカリの方が良いのかもしれません。

どの方法がもっとも資産形成に良いのか模索中ではありますが、

世の中には自分で不要と思っていても、

 

価値観の違いで、欲しいと思う人がたくさんいるということを

覚えておいて損はないと思います。