Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

ぎっくり腰 2017(1回目) 2日目 

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

ぎっくり腰をやってしまってから2日経過しました。

杖(登山用のスティック)を付きながらであればなんとか歩行可能です。

ただし、腰を伸ばす事ができず、さらにまだ、長距離を歩くことができません。

本当に最悪な状態です。

会社ももう一日お休みです。

 

ただし、頭はスッキリしていて思考力はあるんですよね。

なので、ブログを更新したり、頭を使う仕事をすることができます。

 

家でもPCで仕事をできる時代。便利なのか何なのか。

良いのか悪いのか、なんだかよくわかりません。

 

良いと捉えましょう。

 

腰痛に悩まされる日本人

こんなデータがあります。

腰痛に関する様々な数値・統計データ(患者数、原因、回復率、再発率など)

このサイトによると日本人の10人に1人が腰痛に悩まされているようですね。

 

1,000万人が悩まされているようです。

周りにはもっとたくさん悩まされている人がいる印象がありますが、

こんなもんでしょうか。

よく日本人の3人に1人がガンでなくなると言われていますが、

それに比べると、少ない印象ですが。

 

で、この腰痛の理由は人それぞれであったり、

原因を特定するのが難しいことが多いようです。

 

特にレントゲンなどを撮っても明確な原因が見つからないようです。

 

ボクもぎっくり腰で入院したことがあるのですが、

このときにレントゲンを撮りましたが

骨には異常がなく、またそれ以外の場所にも異常が見つかりませんでした。

 

なので、処置はただただ安静にすること。

つまりベッドで寝ることです。

 

湿布を貼ったりすることはあるのですが、

とりあえず、何か特別な治療をすることはありません。

原因もわからないですからね。

 

ということで、今日もひたすら横になって痛みが和らぐのを待つのみです。

 

 

今週末には引越があります。

住宅ローンの契約もあるので、

それまでにはなんとか動けるようになっていなくてはなりません。

 

ひたすら安静にするのみです。

 

あー、早く良くなれー

 

ギックリ腰は尻から治す

ギックリ腰は尻から治す