Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

Amazonで購入した下駄箱消臭の威力がすごかった

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

ボクは横浜に住んでいるのですが、

22日間連続で雨が振り続けた東京と同じように、

曇りの日々が続いていました。

で、今週は一転して天候が回復し、35℃を越える日々が続きました。

仕事の忙しさと気温の急激な変化で体調はボロボロ。

 

まず、ぎっくり腰の再発。

治りかけていた腰ですが、

朝起きると腰が痛くて動きませんでした。

これが昨日のこと。

 

山登り用のストックを使いながら通勤しましたが、

動いているうちに徐々に回復してきて

勤務を終える頃にはほぼほぼ普通に歩けるようになりました。

 

そしてそれに加えて腱鞘炎。

痛みとともに始まる朝が続いています。

 

とっても不憫です。

 

とはいえ、このままの生活は続くわけですので、

体のケアはしっかりとしていきたいですね。

 

ということで、本題。

 

引越後に購入したものの中で、

ほんとうに効果があるのか疑わしいものがありました。

hide-kichi.hatenablog.com

 

この無名の除湿消臭剤ですが、

脱臭炭より高い破壊力を持っていることがわかりました。

 

下駄箱にこんな風に設置しました。

 f:id:hsasak:20170826094549j:image

 この上に靴を乗せます。

f:id:hsasak:20170826094645j:image

 

下駄箱を開けると、

革靴の革のニオイとムワッとした湿気が香ってきます。

あまりいいニオイではないです。

特にこの時期はキツイですね。

 

で、設置してから1週間近く経ってみて

その効果を改めて見てみました。

 

ニオイなので、お伝えできないのが残念ですが、

シリカゲルが水分を吸収しきった合図が出ていたので、

ココが赤くなります。

f:id:hsasak:20170826094901j:image

 

 

これを天日干ししました。

天日干しすることで何度も繰り返し使うことができます。

 

今時期だと、3時間もあれば十分乾燥します。

f:id:hsasak:20170826094926j:image

 

これでまたクリーンな下駄箱環境として使用できそうです。

乾燥状態のサインである青色に戻りました。

 f:id:hsasak:20170826094939j:image

 

靴を出して敷き直すのが面倒なのですが、

脱臭炭やファブリーズでは取りきれなかったニオイと湿気を同時に消してくれるこのシートは

あと数段分しくスペースがあるので追加購入したいと思います。