Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

iPhone8情報についてまとめてみた

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

毎年9月はiPhoneのニューモデルが発表・発売される時期ですよね。

さて、毎年8月も後半になってくると、さまざまな情報が飛び交ってきます。

今年もその勢いはドンドン加速していきます。

ANKER社はフライング(?)でiPhone8のケースを発売していますしね。

 

ということで、いま噂されていることをHide-kichiなりにまとめてみました。

それから、ボクが日頃からどのようにして情報を集めているのかについても教えます。

ボクは特にIT業界にコネを持っているわけではない、

一般のApple好きサラリーマンなので、

集められる情報はネットと雑誌と口コミ程度。

なので、集められる情報は変わらないと思うのですが、

ボク独自の視点としては、

iPhoneが日本で発売された初日から今日まで

ずっとiPhoneを使い続けているという視点を持っているということです。

さらに、毎年必ずニューモデルに切り替えており、

その機能や進化の過程を体感し続けているということです。

※大きい画面のPlusシリーズは残念ながら使ったことはありません。

iPad miniとiPad Proを持っていますからね。ポケットに入らないPlusシリーズはボクには合わないんです。

 

といことで、9月に発表・発売されると言われているiPhone8はどんなものか。

 

 

発表タイミング

まず発売タイミングです。

部品調達や仕様未決定で量産が遅れている、というウワサがありますが、

大方は毎年と同じタイミングの9月上旬に技術者向け会議WWDCが行われるとのこと。

通常日本時間の火曜の深夜ですので、

今年は

9/5 か 9/12

のいずれかに発表となりそうですね。

 

発売日

最も気になるのが発売日ですよね。

これも例年、発表された日の翌日から各キャリアから料金体系や予約受け付けの詳細が発表されます。そして予約開始(金曜日の16:01〜が昨年でした)。

概ね、その翌週、翌々週に発売。

 

9/5(発表)⇒9/8(予約開始)⇒9/15 もしくは 9/22(発売)

 

こんな感じでしょうか。

ソフトバンクでしたら、ネットで予約し、最寄りのソフトバンクショップで受取をすることができます。

昨年、ボクは発売翌日に受け取ったのですが、

iPhone7のジェットブラック256GBは特に品薄で、最後の1個でした。

今年はどんなカラーラインアップになるのかにもよりますが、

欲しい容量と色によっては、手に入れにくいものもあるのかもしれません。

名前

順番に行けば、昨年発売されたのがiPhone7なので、

その翌年に発売されるのが、iPhone7sなのですが、

今年はかなり大きなモデルチェンジがありそうでして、

そうすると名前も変更となる可能性があります。

なので、iPhone8、iPhone Edition、といったフルモデルチェンジ時の名前になりそうな気がします。

外観・形状

外観や形状は大きく変わらないようです。

ただし、カメラがiPhone7ではもっこり出てしまいいているのが

埋め込まれる(はみ出さない)仕様になるとか。

 

画面

フル画面になるとの見込み。

iPhone7ではフチやTouchIDの部分は画面ではありません。

この部分も画面になるとか。

 

カメラ

ディアルカメラ採用とのウワサも。

ただ、いつもどおり画素数が高くなるのみというウワサもあります。

ワイヤレス充電

今回の目玉の一つですね。

ケーブルを接続しなくても充電ができるようになるQiシステム採用とのウワサ。

これは便利で嬉しいのですが、ボクは家や職場やモバイル充電器などのあらゆるところで充電できるよう設備を整えているので、

これを全て買い換える必要が出てくるとすると、

これは困りますね。

嬉しいような悲しいような。

ストレージ

256GBと512GBがラインナップされるとのこと。

ボクはいま256GBを使っていますが、

正直コレだけあれば楽勝です。

512GBもいらないかな―。

 

Touch ID⇒顔認証

フル画面になるため認証の方法が変わるのではないかとのことです。

背面にTouchIDが配置されるとのうさもありましたが、

これはボクが見てもないでしょ。という感じです。

なので、顔認証が有力。

これ、早く試してみたいです。

価格

10万円を確実に越えるでしょうという見込みです。

毎回高くなっていくiPhone。

MacBook Airを購入できるくらいの価格になってきています。

スマホの使用頻度はとても高くなってきているので、

この出費はキツイのですが、

ニューモデルにはいつもワクワクさせられるので、

この気持ちには変えられません。

ヨメちゃんもOKしてくれています。

 

ということで、まとめてみました。

 

ボクはこれらの情報は以下の方法で集めています。

Googleアラート

Googleアラートに登録して、毎朝5時にメールアドレスに届くように設定しています。

自分の興味ある物事に関する最新情報を手に入れられます。

Google アラート - ウェブ上の面白い新着コンテンツをチェック

 

dマガジン

雑誌の数がドンドン増えていきます。

読みきれないですが、本屋で立ち読みする回数や時間が大幅に短縮できました。

最近では、美容室も雑誌の定期購読ではなく、

iPadでdマガジンを見られるようにしているところが増えてきました。

 

dマガジン

dマガジン

  • 株式会社NTTドコモ
  • ブック
  • 無料

 

新聞

王道ですが。日経新聞の情報は信頼度が高いです。

 

日本経済新聞 紙面ビューアー

日本経済新聞 紙面ビューアー

  • NIKKEI INC.
  • ニュース
  • 無料