Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

ブログ初心者へ送る。ブログ継続のコツ。ブログを書き溜めておくと、毎日更新できるよ。

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

実は今週のブログ、毎日毎朝書いているわけではなく、

日曜日に書き溜めをしていました。

 

ボクはぎっくり腰から回復途中。

まだまだ運動をしたり、街をブラブラ歩いたりすることがデキないんですよね。

 

なので、1日中家にいました。

家にいてもやることはたくさんあります。

 

たまった新聞を読んだり、

dマガジンで雑誌を読んだり。

Netflixでキングダムを一気に見たり。

 

大量に積ん読している本を読んだり、

子どもをあやしたり、

写真の整理をしたり、

Illustratorの勉強をしたり。

 

その中の一つとして、

ブログの更新もしています。

 

はてなブログには、

「予約投稿」という機能があって、

何日の何時何分に更新するかというのを設定できます。

なので、時間のあるときに、

ブログネタを考えたり、

実際に文章を書いたりしています。

 

ブログを始めてまずつまずくのが、

毎日更新しようとするのですが、

なかなかネタが無くて更新デキないということ。

 

ボクもそうでした。

 

ネタって訓練しないとなかなか思いつかないんですよね。

ブログを書くことが日課になってくると、

不思議なのですが、

どんどんネタとなる情報が見えてくるようになります。

生活の中のたくさんのことがネタになります。

 

自分には当たり前のことであっても、

他の人には役に立つことがあるんですよね。

 

なので、普段自分が何気なくやっていることでも、

誰かのためになると思って更新してみることが大切です。

自分と同じ考え方の人が自分の周りに1人しかいなくても、

日本全国には1,000人いるかもしれません。

 

なので、思ったこと、感じたことをブログにしましょう。

ボクはそうやって気がついたことをEvernoteに書き留めて、

ネタに詰まった時はそれを見て、

書き綴っています。

 

そして、書くことがクセになると、

書かないことが気持ち悪くて仕方なくなります。

歯磨きと同じです。

お風呂に入るのと同じです。

 

習慣になると、自然と書くことができるんですよね。

 

そして、ボクがこだわっているのが、

毎日同じ時間に更新するということです。

ボクのブログには少なからず読者の方がいます。

そんなに多くはないのですが、

わざわざスマホなら、何回もタップして、

PCなら、何度もクリックして、

わざわざブログを訪れてくれているのです。

 

だから、そんな方たちのためにも、

毎日決まった時間にできるだけ為になる記事を書こうと考えています。

 

まだ、ブログを書き始めて、これからも続けていきたいと思っている方がいましたら、

まずは、1ヶ月分の記事のネタのタイトルを書いてみましょう。

ボクもこれは続けています。

 

毎月第一日曜日はダイエット報告。

毎月第二日曜日は投資進捗報告。

毎月ある日はAirPodsを購入してから○○ヶ月目のレビュー

 

など、まずは書くことを決めてしまいましょう。

 

そうしたら、きっとブログを見てくれる人が増えて、

更新するのが楽しくなってきます。

 

ひょっとしたら、Google AdSenseなどに登録していると、

広告収入が入ってくるかも知れません。