Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

「バネ指」と診断 手のひらにステロイド注射を打ってきました その一部始終

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

以前もこのブログで書きましたが

右手の中指の付け根の部分が、毎朝起きると、とてつもなく痛く

指を曲げたりのばしたりすることができなくなっていました。

 

指がどんな状態なのかをイメージで言うと、手の力を抜いた状態だと少し指が曲がったような状態で、そこから全く手が動かせなくなっている状態。

ちょうどビールの350mL缶を持つ感じの曲げ具合で固まっています。

そしてこの状態からのばしたり曲げたりできなくなっているイメージです。

 

ボクの指は状態が早くも3週間以上経ち治る様子もないので

さらに、処方されていた湿布やロキソニンが切れてしまったので

痛みから開放されることがなく、

普段の生活にも支障があるので、病院に行って再度診断してもらうことにしました。

ちなみに顔を洗うために洗顔料を泡立てたりすることも困難になっていますし、

PCのキーボードを叩くのもつらいです。 

右手中指が十分に使えないので、打ち間違えもあったり、効率も相当悪くなっています。

 

病院で再診

で、 3週間前に病院に来た時は腱鞘炎と言う診断でした。

ですが、今日再度診断してみて指が全く動かなくなっているところ

動かし始めると徐々に柔らかくなって動かせるようになるということを説明すると

今日は「バネ指」と診断されました。

腱鞘炎の悪化版ですね。

 

医者曰く、

「こうなると簡単には治らないよね」

「注射しよっか」

ということで診断後すぐ注射を打つことが決定しました。

手のひらに注射するのは、手のひらは敏感な部分なので、相当痛いと聞いていました。

 

そして注射をしてもすぐ治るとは限らず

癖になっている人は何度も何度も繰り返すことになるそうです。

それでも治らない場合は手術をすることになると言うこともおっしゃっていました。

 

ただこの注射を打って良くなる人もいるらしいので

僕はこの注射にかけてみたいと思っています。

 

どんな薬剤を注射するのかわかりませんが

とりあえず医者の先生は「ステロイド注射」と言っていました。

そして看護師さんに、「今日は少なめ」と指示を出していました。

 

そして何度も先生に落とされたのですが

手のひらに注射を打つことになると言うことで

「めちゃめちゃ痛いよ」

と脅されました。

 

 

いざステロイド注射

で実際に注射をしてみると

 

 

 

めちゃめちゃ痛かったです。

 

 

最初はいつもの注射、例えばインフルエンザや採血の時と同じようなチクッとした痛みが走ります。

 

ほどなく、薬剤を入れるタイミングなのか

針で腱を探しているのか

チクチクチクチクッ

ピリピリピリピリッ

という痛みが走りました。

 

大人ですがつい

 

イテテテテテテテ

 

と声をあげてしまいましたよ。

 

先生は半笑いでしたがまぁとにかく痛かったです。

 

そして先生曰く、注射の中でも最も痛いはずだからこれ以上痛い注射ないよ。と言われました。慰めになっていませんが。。。

 

ということで痛かったものの

毎日指の痛みで悩むよりかはまだマシだと思っています。

 

こんな感じ。

f:id:hsasak:20170904213058j:image

 

ちなみにけっこうな医療費を取られるかと思ったら

500円程度で済みました。

※もちろん3割負担ですが。

 

注射後のシビレ

で、会計を置いて家に向かって帰ってる途中に少しずつ指がしびれ始めました。

最初は注射をした部分の中指が少しずつしびれてきて徐々に人差し指と薬指がしびれてきました。

 1時間もするとこの3本の指はほとんど感覚がなくなってきています。

少しびびったのですが、ネットで色々と調べてみるとまぁそんなような同じ事例が報告されていました。なのでしばらくはそのまま放っておきました。

 3時間もするとしびれも取れてきました。

ただしもともと痛かった中指の痛みは変わらず残っています。

今回打ったステロイド注射はそれほど即効性は無いのかもしれません。

そういえば、持続性のあるステロイドだとも先生が言っていたような。

 

5時間もすると徐々に痛みを感じなくなってきて、指を動かせるようになってきました。

全く動かない状態だったのですが、軽くグーを握ったり、

パーの状態に開くことができるようになってきています。

 

注射当日はこんな感じで指が動かせるようになってきています。

明日どうなっているかまた報告しますね。

 

ちなみに腱鞘炎やバネ指に対して治療方法が様々なサイトで書かれていますが

結局のところ筋肉が硬くなっていたり姿勢が悪かったりすることが問題のようです。

僕は再発して指が痛くなるのも嫌だしこの注射を受けるのも嫌なので

対策をしていきたいというふうに考えています。

 

腱鞘炎&バネ指対策(クセにしないために)

まず指から腕にかけてのストレッチをしっかりとするということ

もう一つはパソコン操作の見直しです。

 

パソコンに関して言うと

僕はノートパソコンを使っているのですか

ノートパソコンの高さを調節するために台座を使っています。

実はこの台座が手首に負担をかけていた可能性があります。

明日はこの台座を取り外そうと考えています。

次にマウスです。

これまでは腱鞘炎など意識したマウスを選んでいませんでした。

マウスを選択するときの検討ポイントは

・ワイヤレス

・手の大きさに合っている事

 

この2点程度でした。

 

いろいろ調べてみると腱鞘炎やバネ指に悩む方向けのマウスが存在するようなので

まずは上記ポイントを満たしながら体に負担をかけないマウスを探して試していきたいと思います。

 

 こちらも試してみてこのブログで紹介しますね。