Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

靴下は4足あれば十分

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

ボクは1ヶ月半ほど前に引越をしました。

2Kの小さなアパートから、3LDKのマンションへ。

住宅ローンを組んで、購入したんですよね。もう、借金だらけの人生です。

今後は会社を辞めて転職をしても簡単に住む場所を変えることはできません。

そもそも子どもが生まれたので、保育園に預けたりすることを考えても絶対に引越はもうできない環境になりました。しがないイチサラリーマンですから。

 

それはさておき、

引越の際にかなり断捨離をしました。

引越前後で購入したものや捨てたものについては、過去にこのブログでも紹介しました。

こちらはその一例です。

hide-kichi.hatenablog.com

hide-kichi.hatenablog.com

 

で、その断捨離は今でも続いています。

少しずつ減らしています。

本当に必要なものは何かについて考えながら、少しずつ減らしています。

 

ビジネス用の服たち

ボクが最近、断舎離したのが靴下。その靴下は何かというと、仕事用の靴下です。

ボクはホワイトカラー的な仕事をしているので、基本的にワイシャツにスラックスというスタイルで会社にかよっています。

今時期は、まだまだ暑いのと、クールビズということで、ジャケットはきていません。

当然ネクタイもよっぽどのことがない限りは着用しません。

 

基本ジャケパン(夏場はシャツパン)のボクはほとんど服を所有していません。

 

ワイシャツは8着あれば十分

ワイシャツは、8着構成。

青系を5着。

白を1着。

黒シャツを1着。

チェックシャツを1着

基本は青系の模様や素材の異なるデザインのもの5着を着まわしています。

基本の1週間はこれで回しています。

時々商談やイベント時に、白シャツを着たり、黒シャツを着たりしています。

 

スラックスも8着あれば十分

スラックスは

ユニクロの「感動パンツ」シリーズを履いています。

これ、本当に感動しますw

ストレッチ性もあって、お腹周りがきつくなってきたボクにも、

ズボンがきつくなるというストレス無く履けます。

ストレッチ性がいいんですよ。本当に。

こちらもシンプルな無地のデザインのものを色違いで8着ほど持っています。

www.uniqlo.com

 

身体の大部分を占める服はこんな感じです。

 

で、小物はどうしているか。

 

インナー(Tシャツは3着荒れば十分)

気がつけばユニクロばっかりですが、

汗っかきのボクはユニクロのエアリズムを愛用しています。

で、普通のエアリズムより少し高価なのですが、ボクは首周りがV字ネックで、

切りっぱなしのモノを愛用しています。

普通のエアリズムより500円ほど高いかな。

下記サイト見て、初めて名前を知りました。

「エアリズム シームレス」ですって。

www.uniqlo.com

 

このなかでも、肌色に近いものを選ぶのがおすすめです。

ワイシャツから下に着ているシャツが透けないんです。

ダサくないんです。

そして、これを3着ほど購入して着まわしています。

以前は、1週間洗濯しなくても回せるように5着持っていましたが、

今は3着あれば十分です。

 

靴下は4足あれば十分

本当は3足でいいんですよ。

でも、ユニクロで4足 990円で売っているからしょうがないんですよね。

ボクは黒を4足購入します。最近では消臭機能がついてパワーアップしました。

www.uniqlo.com

 

例えば、同じ靴下を購入することのメリットとして、色柄合わせのストレスから開放されるという事があります。

2日に1回洗濯をすると、靴下が2セット洗濯機に入るわけですが、

乾かした後、どの2足を集めても同じものなので、

靴下の種類を合わせるストレスと手間が減ります。

 

不満なのは裏返すと戻さなくてはならない点。

リバーシブルだとそれもなくて最高なのに。

 

ボクは靴下のかかと部分からよく薄くなってくるので、

3ヶ月に1回ほど古いものを捨てて、新しい靴下に買い替えています。

 

これまでは7足ほど持っていましたが、

この度、4足に絞りました。

 

保管スペースも減ってスッキリです。

 

服の断捨離に必要なのは洗濯機と毎日洗濯すること

ボクは毎日洗濯するという習慣が何より大事だと思っています。

洗濯モノは溜めずに毎日処理する。

これだけで、かなり不要な服を持たなくて済むようになります。

本当はもっともっと減らせるのではないかと思っていますが、

まだそこまでは踏み切れていません。

本当のミニマリストはそこまで絞るのでしょう。

 

ボクはそこまでデキませんが、

雨の日も洗濯をして乾燥機を回す。

ハレの日は太陽の下で思いっきり干す。

コレだけはしっかりとやっています。

 

この習慣を続けるだけでイイんですよね。

 

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -