毎日、万歳!!

テーマはApple製品(iPhone,Apple Watch,Mac,AirPods)を中心に、ラーメンやダイエットの情報をアウトプットしています。

【スポンサーリンク】

iOS11 の便利な新機能 プチ変化3選 こいつはずいぶん便利になったゾ!!

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

f:id:hsasak:20170925223824j:plain

先日はiOS11の機能について紹介しました。

 

今日は、それほど大きな変化ではないものの、これは便利になったぞ!的なプチアップデートについて紹介しますよ!!

 

3選って少なッ!!って思わないでね。

 

 

便利な新機能をまとめたリンクはこちら。

hide-kichi.hatenablog.com

 

1.音声入力がより便利になった

音声入力ってこれまでは、iPhoneに向かって話していると、一定時間をすぎると、自動的に入力がストップしてしまうんですよ。

で、この自動的に止まってしまう機能はそのまま変わらないのですが、再開がやりやすくなりました。

 

つまりこれまでは、音声入力が終わると、自動的にキーボードが表示されていたのですが、音声入力をすぐに再開できるようにボタンが出てくるようになりました。

 f:id:hsasak:20170925225606p:image

 

少しストレスが解消されました。便利です。

 

2.ロック画面で通知を確認できる

これまでは通知が来て、一度確認したら、ロック画面では表示されなくなっていたんですよ。

で、iOS11からは、消去しない限り残ります。

 

なので、仕事中とか

「あ、なんか通知はいったぞ?!」

「チラッ」

とした瞬間に、仕事で声をかけられると、通知は何だったっけ??

と思い出せずに、うにょうにょしている事がありました。

 f:id:hsasak:20170925225624j:image

こんな感じです。

 

でも、もうその必要はありません。

ロック画面で確認できますから。

 

3.コントロールセンターの3Dタッチ機能

コントロールセンターがずいぶん便利になりました。

カスタマイズできますしね。いらないものは削除して、必要なものを残す。

ミニマルな考え方が好きです。大好きです!!!

 

純正アプリの多くはこのコントロールセンターから操作できます。

カメラ、電卓、録音、メモ帳などなど。

本当に便利です。

 f:id:hsasak:20170925225643p:image

 

コントロールセンターを開いてアイコンを強く押してみてください。

いろんな画面が表示されて面白いです。

 f:id:hsasak:20170925225827p:image

 

こんな感じで表示されます。

f:id:hsasak:20170925225851p:image

 

ボクはこれを機に、標準搭載のカメラ、電卓を隠そうと思います⇒アプリをまとめてかくのうするやつ。

※本当は消したいのですが、消したらアプリが開かなくなるので。

 

もっと、もっといっぱい気がつくことがあると思いますが、今日までの気がついた点はこれくらいかな。

 

また気がついたら追加で紹介しますね!!