Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

Apple Watch 初代のヤフオク売却結果

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

Apple Watch(初代)をヤフオクで出品

 

hide-kichi.hatenablog.com

 

ヤフオクと言っているのに画像はメルカリ(笑)

 

先日、2017年9月に発売されたばかりのApple Watch Series 3を購入しました。

こちらの記事ですね。 

hide-kichi.hatenablog.com

 

で、当然これまで約2年間使用していたApple Watchは使わなくなりますよね。

捨てるわけにも行かないですし、ヨメちゃんにあげようかとも思いましたが、

42mmモデルでは女性にはデカすぎでした。

 

ということで、ヤフオクに出品しました。

 

メルカリで売却という選択肢もありましたが、Apple Watchに関して言うと、ヤフオクの方が出品数も多く、価格も高く売れそうでしたので、今回はヤフオクを選択。

 

売却価格は約〇万円

土曜の夜にオークション終了しました。

目標は落札相場の15,000円くらいでしたが、結果的には約20,000円で売却できました。

45,000円くらいで購入したものですので、実質25,000円で購入できたことになります。

 

さらに、約2年間使い倒しましたので、十分元を取ることができたのではないかと思っています。

 

例えば、25,000円で購入した冬用コート。3年間着用しても、実質着られる期間は3ヶ月程度ですから、3年間でも9ヶ月分しか償却できていないわけです。

Apple Watchは毎日20時間以上着用を約2年続けましたから、他の同価格で購入したあらゆるものと比較してみましたが、十分な役目を担ってくれたといえます。

 

Apple製品は価値が下がりにくい

最近ボクはモノを購入するときに、売ることができることを前提で購入することが多いです。特に値段が高いものに関して。

 

服、本、Mac、iPhone、Apple Watch、カメラ、ソファなどなど。

 

もちろん、使い倒して、壊れてしまって、捨ててしまうものもありますが、それは役目を全うしたものとして「ありがとう」の気持ちを持って捨てます。

 

Mac、iPhone、Apple Watchは機能が悪くなりすぎる前に売却します。

なので、Macは常に最強スペックで購入し、4年に1度くらいのペースで買い替えています。MacBook Airなら15万円くらいで購入したものが、4年経っても8万円くらいで売却できます。

ちなみにWindowsマシンだと、同じスペックでも1年で1/5以下の価格まで下がってしまいます。

Macは変わらないデザインと安定なスペックが信頼されているのでしょうね。

 

iPhoneは毎年買い替え。こちらも使用頻度が高いので、毎年買い替えても損はないと思います。むしろスペックが悪いスマホを使い続けていると、動作が遅かったり、不具合が生じたり、時間がもったいないです。

iPhoneもヤフオクで売却すれば、4,5万円で売却できます。

 

Apple Watchは2年間つかって売却。2万円になりました。Apple Watchも2年毎に変えていくくらいのペースで良いかも知れません。

 

本は1度読んだら、「もう一度読むか??」について

読了後1週間以内に読まなければ、もう2度と読むことはないとして、本の価値が下がる前にすぐに売却しています。

本の売却はメルカリが運営しているカウルが便利です。

 1分で出品できます。

 または、Amazonマーケットプレイスで売却します。

Amazonのほうが、広く、多くの方に商品を見せることができるので、価格的にも売れるまでの時間的にも速い印象ですが、初回の登録が面倒です。

 

最近購入したキングコング西野さんの本は、時代の流れにさからうことなく、お金を集めることに成功した良い事例が紹介されています。

考え方も尖っていて好きですね。

これも3連休の内に読了するので、すぐに売却します。

1,000円くらいにはなるかなと思っています。

 

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

 

 

売却することを前提にモノを購入すると、目利き力も上がりますよ!