Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

Apple Pencilの使い勝手向上のためのたった2つのツール

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

Apple Pencilは本当に便利

f:id:hsasak:20171010222531j:plain

ボクは興味本位でApple Pencilが発売されたときに購入したのですが、いまではiPadを使うときには常にかたわらに置いています。

 

なぜか。

 

便利だからです。

 

Apple Pencilの使いみち

絵を書く

文字を書く

スタイラスペンとして使う

 

様々な方法があると思いますが、

ボクはもっぱらメモ帳として使う時にiPadをメモ帳代わりに使います。

Evernoteが便利なので、Evernoteにメモを残します。

 

Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶

Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料

 

ほとんど紙に書くのと同じくらいの筆跡で書くことができます。

これまでのスタイラスペンは、ペン先が丸いゴムで使いにくかったりしたのですが、

Apple Pencilはそんなことがありません。

めちゃ使いやすいです。文字もしっかり書けます。

 

f:id:hsasak:20171010223134p:plain

これはボクが先日保育園見学でメモった内容。

かなりキレイに書けていますね。

Evernoteなので、書いた後はヨメちゃんに内容をすぐ共有できます。

 

ツール その1 Apple Pencilカバー

そんなApple Pencilですが、不便が有りました。

・キャップ(充電する時に外すが、どっかにいてしまいそう)

・つるつるした素材で、回転止めがないので、デスクに置いておくとコロコロと転がってしまう。

 

これを解決するアイテムが売っていましたよ。

 

 これが安くて色の選択肢も多かったので、これを買いました。

 

 

こんな簡易な袋に入っていまして

f:id:hsasak:20171010223839j:plain

 

中身はこんな感じです。

シリコンですね。

柔らかくて頑丈。

f:id:hsasak:20171010223923j:plain

 

Apple Pencilにかぶせていきます。

f:id:hsasak:20171010223956j:plain

f:id:hsasak:20171010224017j:plain

 

キャップの上までかぶせます。

f:id:hsasak:20171010224045j:plain

 

キャップを取り外すことができ、さらにキャップがどこかへと無くなってしまうことはありません。

f:id:hsasak:20171010224140j:plain

 

当然、充電も問題なくできます。

f:id:hsasak:20171010224213j:plain

 

ここに突起が2つあるので、転がることはアリません。

f:id:hsasak:20171010224325j:plain

Apple Pencilの不満点を解消した素晴らしい商品です。

 

ツール その2 iPad フィルム

もし書き心地に問題があるとすれば、Apple Pencilに問題があるのではなく、iPadの保護フィルムにアリます。

保護フィルムを変えてしまえば良いのです。

紙みたいな質感にしてくれるフィルムがあるんですよ。

これっす。 これスゴイっす。

なんてったって、ボクはアナログ世代ですから、

やっぱし紙に書いている質感は大事です。

 

ゲッツしました。

f:id:hsasak:20171010225442j:plain

 

ペーパーライクですって。

 

f:id:hsasak:20171010225520j:plain

画面を拭くためのキットと、フィルム本体が含まれています。

 

ボクはもともとつるっつるのガラスフィルムを貼り付けていましたが、

コイツを剥がしました。

後で使えるようにと思って、慎重に剥がしていましたが、途中で割れてしまいましたよ。

f:id:hsasak:20171010225635j:plain

でも挫けずに貼ります。

f:id:hsasak:20171010225649j:plain

表シートを剥がして、、、

 

f:id:hsasak:20171010225807j:plain

完成です。

 

f:id:hsasak:20171010225825j:plain

ガラスフィルムのような光沢は少しなくなりましたが、

本当に書き心地が紙のようです。

なんてゆうか、指でなぞってみると、少しザラザラしていて、本当に紙の上をなぞっているような感覚になります。

スゲーっすわ、このフィルム。

 

紙に文字を書く時に感じるペン先の抵抗感が絶妙に再現されているんですよね。

 

なんか、書きたい衝動に駆られますね。

f:id:hsasak:20171010225958p:plain

Apple Pencilの使い心地がイマイチだと思ったらぜひ試して見てください。

本当に書くのが楽しくなりますよ!!