Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

iPhoneを使いこなせていますか?

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

2週間くらい前からカゼを引いているのですが、一向に治る気配がありません。

絶不調な日々が続いています。

思えば今年はぎっくり腰に始まり、腱鞘炎、バネ指、カゼ2週間。

前半は調子が良かったのですが、ぎっくり腰をやってからは散々な目にあっています。

 

と、そんな辛い毎日を吹き飛ばす、毎日、万歳なブログを書いていきたいものです。

 

f:id:hsasak:20171011221116j:plain

 

iPhoneを使いこなせているか

 

Suica

ボクのヨメちゃんはiPhone7を持っていますが、つい最近までFeliCaの機能がついていることを知りませんでした。Suicaとして使えることを知らなかったんですね。

なので、iPhone 7の他にカードのSuicaを使っています。

 

耐水

さらに、ボクが子どもをお風呂に入れながらiPhone7を使って撮影していると、、、

 

「濡れて大丈夫なの???」

 

え、ええ、iPhone 7からは耐水仕様になっていますから。

濡れても大丈夫です。サーフィンでも使えます

 

Apple Pay

ボクはちょっとした買い物でコンビニに行くときやスーパーに行くときはサイフを持って行きません。持っていくのはiPhone 7だけ。※最近ではApple Watch Series 3だけの時もあります。

ApplePayがありますから。ボクはiDやQUICPayに対応しているお店に行くことがわかっていれば、サイフを持っていきません

iPhone一つでOK。決済できます。

 

これらの機能はほんの一部に過ぎない

ボクは周囲を見渡しても、iPhoneの機能をまだまだ使いこなせていない人がたくさんいると思っています。

そして、そんな人に限って、毎年新しいiPhoneに買い換えるボクを見て、

「1年しか使っていないのに、もったいない」

「たいして機能はかわってないですよね」

とか言うんですよ。

 

本当にわかってないですね。

 

日本人の5割はiPhoneを使っている

iPhoneを使うことのの真骨頂はApple製品との連携である

日本人の半数以上がiPhoneを使っていると言われていますが、その中でMacを使っている人はどれくらいいるのでしょうか。10%いないのではないですかね。

少なくともボクの周りでは、iPhoneを使っていて、パソコンはWindowsを使っているという方が圧倒的に多いです。

 

もったいないです。

 

電話やメールに、LINE、FacebookなどのSNS、写真を撮る。さらに上記で書いたような機能は10万円近くするiPhoneではなく、安価なAndroid端末でもできます。

 

では、なぜiPhoneを選ぶか。

 

ボクはこう考えて、実行しています。

 

Apple製品であるiPhoneは、当然Macとの相性が抜群に良いです。

 

例えば、

 

写真の共有

 

数年前からAirPlayという機能で、iPhoneからMacに簡単にデータを飛ばすことができます。写真でも動画でも。だから、ブログを書くときは簡単にMacにデータを飛ばして編集できます。

 

例えば、

 

連絡先。

 

iCloudで保存しておけば、Macの連絡帳も自動更新されます。

これから年賀状シーズンになりますが、ボクはMacとiPhoneを連携させているので、年賀状の為に新しく住所を入力したりすることはありません。

 

メールもカレンダーも、リマインダーも全て、iPhoneで更新したものがMacでも同じように同期されています。

 

iPhoneの多くの機能がMacとの連携や編集などでも使いやすいように作られています。

 

ボクのApple製品ポートフォリオ

ボクが所持しているApple製品は下記の通り。ざっと定価で総額40万円位しています。

 

iPhone7

iPad Pro 9.7

iPad mini 4

Apple TV 2世代目

Apple Watch Series 3

Apple Pencil

AirPods

MacBook Air 11inch

 

金額にすると目ン玉飛び出そうですが、それぞれ使いこなしています。それぞれの連携もとってもいいんですよ。

 

例えば、これ。

 

hide-kichi.hatenablog.com

 

ランニング以外でもつかえます。

Apple Watch Series 3は、高度計も内蔵しているので、そのうち登山でも活躍してくれるのではないかと期待しています。

 

そして、Apple watchで計測した情報はMacでも保存されることでしょう。

 

これらのデバイスをきっちり使いこなしていると、それにかけた値段がきっちりとペイできているのが実感できます。

自由な時間が増えたり、こうやってApple関連のブログで収入を得ることができたり。

 

それから機種ごとの機能を理解して極めていくと、リニューアルされるのがとても楽しみになります。

 

なので、今使っているデバイスにどんな機能があるのか、いろいろ試してみると、人生がもっと豊かになるかもしれないですね!