Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

家の在庫をなくしてミニマル化

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

ほぼ1ヶ月前にApple社の新製品が発表され、今日までにボクなりに新製品を実際に購入してレビューしたり、すでに持っているデバイスの周辺機器などを整えて、使いやすさを高めたりしてきました。

 

Apple製品は一度ハードを購入したらそれで終わりではなく、

ソフト面がどんどん改良されていくので、どんどん使いやすくなって、好きになっていきます。

 

さて、今日はApple製品の話ではなく、ミニマル化の話。

f:id:hsasak:20171012223056j:plain

 

家に常に在庫は必要か

ボクは田舎出身です。一番近いスーパーは車で10分。近いコンビニは車で5分。

日用品を購入するにしても、車がないと本当に本当に不便な村で育ちました。

でも、土地代が安かったせいか、実家の1軒屋はとても広くて大きいです。

なので、土日に大量にスーパーで買い出しをして、冷蔵庫にたくさん食料やら何や詰めていましたし、トイレットペーパーやティッシュペーパーは常に3セットは家に在庫している状態でした。

それでも家が大きいので気にならないしジャマにならないんですよ。

 

ところが、今は3LDKのマンション住まいです。

 

部屋はたくさんあれど、ひと部屋ひと部屋がそれほど大きいわけではないので、

やはりモノを置いておくとジャマになります。部屋のスペースを取ります。

 

それでも田舎で育ったせいか、常に在庫が切れないように予備を必ず購入していたんですね。必要と思った時にないのが嫌なので。

 

でも、ボクのマンションの目の前にはスーパー、コンビニがあります(ドアトゥードアで徒歩1分)。

3分歩けばホームセンターもあります。

そして、Amazon Primeでは欲しいものを当日届けてくれます。遅くても翌日には届きます。

そんな環境になってきました。

 

結論、在庫はいらない

いまの生活環境だと、洗剤が無くなったらスーパーかコンビニに行けばある。

そんな状態なので、在庫は無くなるまで購入しないか、無くなる寸前に購入する

こんな風に決めたいと思います。

 

これまでは、在庫が1つなくなったら在庫を1つ補充する。そんなシステムでやっていましたが、なくなってもいいから在庫を持たない生活というものに取り組んでみようと思います。

 

これで家がもう一つきれいになるかもしれません。

 

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -