Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

ダイエット再開 年末までに70kg台を目標

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

さて、ここ数ヶ月と言うものぎっくり腰や蕁麻疹、風殿、アレルギーなど様々な体のトラブルが起きてきました。

 f:id:hsasak:20171016223142p:image

 

そんなことがあったからと言うのは言い訳がましいのですが2017年の目標としていた体重である72kg(ボクの身長の適正体重)には到底届かない状況にいます。

 

ここ数ヶ月、全く運動ができなかったのです。

 

さらに食事制限も怠っており、運動もせず暴飲暴食ばかりで、体重減るどころかむしろ増えていました。

 

特に最近では一気に体重が増えてしまい、一時は85kgを超えるほどの体重になっていました。

 

これはボクが生まれて以来、最も多い体重です。

 

こうなるとさすがにダイエットをしなければならないと言う気持ちが強くなり、ついに昨日からダイエットを再開しました。

 

アレルギーの症状も少し良くなったのでダイエット再開ができると言うふうに判断したのです。

 

運動

まずは運動ですね。

まだ鼻水が詰まっていたりするので走ったりはできません。なので筋トレを中心とした運動をしています。

 

トレーニングメニューは以下の通りです。

①腕立て10回× 3セット

②腹筋10回× 3セット

③背筋10回× 3セット

④クランプ1分× 1セット

⑤ 開脚をするためのメソッド(下記書籍に書かれている開脚のメソッドを行っています。

 

どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

 

 

これだけやるだけでも時間は20分程度で終わります。後汗をかきます。

昨日も行いましたが、今日は早速方や腹筋が筋肉痛になっています。

 

それこそ1年ほど前までは、フルマラソン42.195kmを完走するだけの体力があったボクですが、今ではほとんど走ることすらできません。

 

さらに筋トレについては、2年ほど前までは、腕立て50回×3セットなどを軽々とこなしていました。いまでは、10回連続で結構しんどいです。

体力が落ちているを非常に感じています。

 

このままではいけませんと言うことで、

毎日の生活の中に運動取り入れていきたいというふうに考えています。

 

ちなみに、来週は健康診断があります。

1ヵ月後には大学時代の同窓会があります。

そして2ヶ月後には、今シーズン初めてのスノーボードの初滑りがあります。

しかも場所は北海道です。

 

この筋トレは単なるダイエット筋トレではなく体をきれいに見せるためや、スノーボード初滑りを楽しく過ごすためのトレーニングにしていきたいと考えています。

また進捗報告しますね。