Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

雨の日も 欠かさず洗濯することが なぜ重要か

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

f:id:hsasak:20171019220712j:plain

今週はほとんど毎日雨が降っていますね。

台風も近づいてきているようですし、今週末も雨が降ることは間違いないでしょう。 

 

 

さて、ボクは洋服をあまり持っていません。

主にデスクワークが仕事なので、会社に着ていくのは主にジャケパンが多いです。

ジャケットは色違い、素材違いで3着持っていて、これらを着まわしています。

 

また、仕事着としての洋服も少ないです。

ワイシャツは7枚

インナーのTシャツは3枚

靴下も全く同じデザインの黒いものを4足

ハンカチは5枚

 

たったこれだけです。

 

洗濯 

独身の頃は洗濯物がそれほどたくさんなかったので、週末の土日のどちらかに1週間分の洗濯をまとめて行っていました。

でも今では家族3人で暮らしていますので、そこそこたくさんの洗濯物が毎日出てきます。

 

なので1日洗濯をサボってしまうと大変なことになります。

まず、洗濯機を2回連続で回さなくてはならなくなります。

さらに、洗濯した後は、ベランダに干す必要があるのですが、スペースが十分無く、洗濯物の乾きも遅くなります。

 

なので、僕は毎日洗濯をしているのですが、今週のようにほぼ毎日雨が雨が降るような日も、関係なく毎日洗濯をしています。

 

もちろんベランダには雨の日は押すことありません。

 

で、どうしているか。

 

ドラム式洗濯機で乾燥の機能を使っています。

洗濯に約30分、乾燥機の機能を使って約3時間。雨の日も洗濯物カラッと乾かすことができます。

 

僕がミニマリストとして最低限の洋服で過ごすことができているのは、このように毎日洗濯を行っているからです。

 

雨の日も、雪の日も、出かける時も、どんなときも洗濯物を処理することができると洗濯が楽になります。

 

さらに毎日洗濯をするといいことがたくさんあります。

まず、外に干すときは、干す洗濯物の量が少ないため今のような寒くなってきた時でもハンガーとハンガーの間に隙間がたくさんあるので、乾燥するのはとても早いです。

 

それから片付けるのも楽ですね。

 僕がドラム式洗濯機を買ったのが約2ヶ月前です。それ以来毎日欠かすことなく回し続けています。

2ヶ月ほど前に購入したというのにも意味がありまして、

実は9月から10月にかけて、洗濯機は新商品が発売されます。この親戚が発売される時期は1年ほど前に発売された方うちの商品がかなり安く販売されています。

 

ボクが購入したドラム式洗濯機は、定価だと27万円円近くしますが、僕が実際に購入した時は1年型落ちで約15万円ほどでした。

 

たった1年で大きく機能が進歩すると言う事はありません。ですので、1年型落ちでも全然問題ありません。

 

縦型洗濯機は洗浄力が強いのですが、乾燥がいまいちですね。ドラム式洗濯機の乾燥機能は本当に便利です。こんな雨の日も継続して毎日選択できるようにドラム式洗濯機の導入を検討したいからでしょうか。

 

ホントは晴れの日も雨の日も乾燥機を回せるのであれば本当に効率が良いです特にコスト言う行為がないため時間的にもスペイン捨ててにも余裕ができていいですよね。

 

僕は今子育てに時間をたくさん咲きたいのでこのような家事は本当に自動化すると負担が少なくて済んでいいです。