毎日、万歳!!

テーマはApple製品(iPhone,Apple Watch,Mac,AirPods)を中心に、ラーメンやダイエットの情報をアウトプットしています。

【スポンサーリンク】

生活効率化!!ワイシャツのシワ伸ばしにはスチームアイロンで十分

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

今週末も関東は雨のようです。。。

 

外に出て、太陽をいっぱい浴びて、、、といきたいところですが、今週もそうはいかないようです。

 

なので、今日も1日家で過ごしますよ。

 

溜まっていた家事をしたり、家の中を片付けようと思うのですが、、、

めんどくさい家事ってたくさんありますよね。

 

洗濯

 

洗濯自体は洗濯機がやってくれるので、面倒なのは、

洗濯機から洗濯モノを出して、洗濯機がある部屋からベランダまで移動して、

ハンガーに1枚1枚干して、タオルやハンカチは洗濯ばさみにはさんで、、、、

 

完了まで10分。

 

乾いたら畳んで、所定の位置に戻す。

 

面倒です。

 

ボクはドラム式乾燥洗濯機を購入することで、忙しい日や、雨でベランダに洗濯物を干すことがデキない時は、全くためらわずに乾燥機機能を使います。

電気代はかかるかもしれませんが、全く問題なし。

時は金なり。

ですね。

 

アイロン

ボクは洋服のアイロンがけはヨメちゃんに任せず、 自分でやっています。

1週間分をまとめてアイロンがけするのですが、ワイシャツ5枚、ハンカチ5枚という量になります。それからスラックスにもアイロンをあてます。

これ、全部アイロン台に乗っけて、しっかりとアイロンをかけようとすると30分位かかるんですよ。

 

あー、このアイロンがけをもっと簡略化できないだろうか。。。

とおもっていたらありました。

 

パナソニックの衣類スチーマー!!!

パナソニック 衣類スチーマー ダークブルー NI-FS530-DA

パナソニック 衣類スチーマー ダークブルー NI-FS530-DA

 

 

これの素晴らしいところは、アイロン台が不要なところ!

 

つまり、、、、ハンガーに掛けた状態でアイロンを当てることができるんですよ。

 

スチームがシワをぐんぐん伸ばしてくれます。

 

こんな感じに!!

f:id:hsasak:20171019234458j:plain

右が スチーム前

左が スチーム後

 

わかります???

右はシワががっつり残っていますね。

でも、スチームを当てた左がしっかりとシワが伸びています。

 

ここまでするのにたった20秒ほどです。

とても簡単です。アイロンでシャツを撫でるだけ。

別のシャツをアップで見るとこんな感じです。

f:id:hsasak:20171021092926j:plain

 

まあ、OKの範囲でしょ。

 

細かいシワが気になる方や、どうしても台の上に乗せなくてはアイロンをあてられないものを持っている場合は、

このスチームアイロンは普通のアイロンとしても使うことができるので、ハンカチはアイロン台に乗せて伸ばすことができます。

 

 

当然、普通のアイロンより弱いところもあります。

つまり、スチームを当てるだけだと、細かいシワが残っていたり、アイロン台に乗せてアイロンを当てる時よりシワの伸びやパリッと感がやや弱い気がします。

 

でも、ぜんぜん十分なレベルです。

 

ボクは仕事でも何でも100%のデキは求めません。

100%の完成度より、80%のスピード重視。

 

シャツなんて、朝に家で着て、会社に行くまでの間にカラダのラインや上に着たジャケットの影響があったりして少しシワができるものです。

 

なので、細かいことは気にせずに、面倒なアイロンはこれ一発ですよ。

 

ボクの場合は、これでアイロン時間はおよそ半分になりました!

空いた時間でブログを書いたり、子どもと遊ぶ時間に当てています!