Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

ゴアテックスの撥水性の復活方法 自宅洗濯&乾燥編

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

今日で1週間ほぼ毎日雨が続いています。

そして明日は台風が関東にも上陸するようです。

 

ボクは衆議院選挙の投票に行ったり、近くのスーパーに買い出しに行きました。

1年ぶりに押し入れから引っ張り出したパタゴニアのゴアテックスのジャケットを取り出して。

 

で、ビショビショになりました。

ゴアテックスは防水というよりかは、外からの水は通さないが、内側の水蒸気のようなムレの原因になる湿気は外に出すことができるというスグレモノです。

 

で、どうやらかなり長い間、洗濯や撥水処理をしていなかったみたいです。

 

ということで、前段が長くなりましたが、毎年スノーボードでゴアテックス製品を使い倒し、さらに登山やトレッキングなどの汚れやすい環境でも使いまくっているボクが、

ゴアテックス製品の洗濯方法を解説しますね!

 

 

アウターの状態の確認

まずは、自分のゴアテックスアウターが、どのような状態なのかを確認しましょう。

一見こんな感じで、特に問題は無さそうです。

f:id:hsasak:20171022174601j:plain

 

浴室に吊るして、シャワーをかけます。

 

f:id:hsasak:20171022174626j:plain

右腕は水を弾いていますが、

f:id:hsasak:20171022174715j:plain

 

左腕は染み込んできています

f:id:hsasak:20171022174829j:plain

 

これでは、せっかくのゴアテックスアウターなのに、機能を十分発揮することができません。

 

洗濯

撥水機能は汚れやホコリが生地に詰まっている状態だと機能が発揮されないんですよね。

なので、汚れやゴミを洗い流すだけで撥水機能が復活する可能性があります。

それでも撥水機能が回復しない場合は、撥水剤を使います。

 

使うのは中性洗剤です。

身近に売っているのはエマールですね。

 

エマール 洗濯洗剤 液体 おしゃれ着用 リフレッシュグリーンの香り 本体 500ml

エマール 洗濯洗剤 液体 おしゃれ着用 リフレッシュグリーンの香り 本体 500ml

 

 

コイツで選択します。

f:id:hsasak:20171022180827j:plain

 

ゴアテックスを洗う時は、

 

・チャックを閉める

・マジックテープを閉じる

・調節コードは緩める

 

これを忘れずにやっておきましょう。

 

それから、洗濯機でぐるぐる回って生地を傷つけないように、

袋に入れて洗います。

f:id:hsasak:20171022181228j:plain

 

こういった防水、撥水機能のある衣類を洗う時は、脱水はしてはいけません。

水をたくさん含むため、脱水がうまくされず、洗濯機の回転させる芯を傷つけてしまいます。

 

なので、洗濯は、洗浄とすすぎだけ。

 

f:id:hsasak:20171022181426j:plain

 

自然脱水

脱水しないため、ゴアテックスにはたくさんの水が含まれています。

これを吊るして水気を切ります。

f:id:hsasak:20171022181532j:plain

 

乾燥機にかける

f:id:hsasak:20171022181623j:plain

ある程度水を切れたら、再び洗濯ネットに入れて、乾燥機にぶち込みます。

 

完成

乾燥後はこんな感じです。

f:id:hsasak:20171022181920j:plain

 

見た目はパリッとしていますね!!

 

撥水効果は復活したのでしょうか??

f:id:hsasak:20171022182005j:plain

大雨を想定したシャワーを当ててみます。

 

f:id:hsasak:20171022182257j:plain

 

しっかりと水を弾いていますね!!

 

撥水していなかった左腕はどうでしょう??

f:id:hsasak:20171022182348j:plain

しっかり撥水しています!!

 

撥水性が無くなったらまずは中性洗剤で洗濯&乾燥

ということで、撥水性が無くなったと思ったら、洗濯と乾燥をしっかりとやってみましょう。

こんな感じである程度の撥水性が復活します。

 

 

ただ、本当に雨を水が生地表面を転がるように落ちていくほどの効果を期待している方のための方法はまた次回紹介します。

 

こちらを準備してください。

 

 

つづく。