Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

戦略的Hide-kichiダイエット 年内になんとか5kg減量達成なるか?! 〜今日から開始編〜

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

f:id:hsasak:20171023220605j:plain

驚愕。。。

 

昨日は年に1度の健康診断。

Hide-kichiの会社では、35歳以上になると検査項目が増えまして、胸部レントゲンや心電図、身長体重、腹囲、採血、視力聴力に加えて、

 

胃部レントゲン検査

 

も行っています。

 

 

いわゆる、バリウム検査ってやつですね。

 

胃の中はどうやっても見ることがデキないので、

X線で写すことができるバリウムを飲んで、胃の中の状態を擬似的に見るというものです。

これで、胃にポリープやガンがあれば早期に発見できるというわけです。

 

体重85kg (前年差 約+5kg)

別にバリウムを飲むのがツライとか、その後に下剤を飲むとトイレが近くなってツライとか、そんな話ではないんです。

 

わかっていましたが、、、、

 

日頃から計測していたのでわかっていたのですが、、、、

 

 

体重が増えていました。。。。

 

5kgも。

 

検査員の方にも言われました。

 

「昨年よりだいぶ増えていますね。。。」

 

いろんなことを含んだ言い方でしたよ。

 

さらに、、、

 

腹囲95cm (前年差 +5cm)

 

これもわかっていたんですよ。

 

体重や体脂肪と異なって、測ったことはなかったのですが、

 

なんとなく、履いているズボンのウエストがキツく感じたり、

床に体育座りをすると、お腹がジャマをして、うまく座ることがデキないんですわ。

 

 

今年はぎっくり腰で運動を出来なかった時期が長かったのに加えて、サーフィンもほとんどデキませんでした。

ランニングも全然していません。筋トレもしていません。

 

何にもしていません!!!

 

周りのおじさんたち

健康診断でちょうどボクより5つ以上年上と思われる方々がたくさんいたので、観察してみると、

9割近くのおじさんたちのお腹は出ていますね。

 

おそらく、

 

運動しない ⇒ 食べる量は若いときのまま ⇒ 代謝は下がる ⇒ 太る

 

わかっているのですが、このスパイラルから抜け出せないという方が多いのですね。

 

ボクも間違いなくそのうちの一人になりつつあります。

 

でも、絶対にそんなオヤジにはなりたくないです。

 

ハゲとデブは嫌なんですよ。

 

ということで、年内になんとか5kgは落としたいです。

 

エネルギーに換算すると、1kgの脂肪燃焼には7,200kcalが必要と言われていますから、

 

7,200kcal x 5kg =36,000kcal

 

今年の残り日数が約70日

 

36,000kcal ÷ 70日 = 514kcal/日

 

ということで、単純に1日に514kcalを普段の生活から減らしていけば良いわけです。

 

もちろん、

 

基礎代謝に加えて、普段の生活から動いている分の消費カロリーを減らしてということなのですが。。。

 

f:id:hsasak:20171023222338p:plain

 

f:id:hsasak:20171023222647j:plain

 

だいたい基礎代謝が 1,800kcal(タニタのヘルスメーターによる)

 

普通にボクが行きているだけで消費する静的エネルギーが 約2,050kcal(iPhoneのデータによる)

 

普通に会社に行ってデスクワーク中心の仕事をしていてプラスで使っている動的エネルギーが 535kcal(iPhoneのデータによる)

 

iPhoneのデータを信じるとすると、1日に合計で 2,600kcal を消費しているわけですね。

 

なので、ボクが毎日514kcal を消費するためには、以下の選択ししか無いわけです。

 

1.消費カロリーを増やす(主に動的エネルギー)

2.摂取するカロリーを減らす

3.1と2を両方やる

 

そうすると、どちらかに絞るのはやはりしんどいです。

 

例えば、ボクがランニングで消費できるカロリーは、

 

1km走って、たった85kcal程度。(昔マラソンをやっていた時に教えてもらったのですが、だいたい自分の体重と同じだけのkcalを1km走ると消費するようです)

 

514kcalを落とすためには、毎日6km近く走らなくてはならない計算です。

 

 

これ、絶対無理っす。

 

 

ご飯お茶碗1杯を抜く。約200kcal。

 

これならできるかも。

 

ということで、ボクがやるのは1日2,100kcal程度に摂取カロリーを抑えるように、レコーディングダイエット(食べたものと、そのエネルギーの記録で見える化)すること。

 

それから、週2〜3回程度のランニング(まずは2.5kmくらいから)。

だいたい215kcalくらいは消費できます。

 

といことで、進捗はまた報告しますが、

 

うまくいけば、2週間に1kgほどは減量できている計算になりますね。

 

結果は随時報告します。

 

レコーディングダイエットはこちらのアプリを。

 もっといいアプリ出てるかもしれないですが、ボクはもうこのアプリを購入して2年以上使った経験があるので。

カロリー管理(痩せるアプリ)

カロリー管理(痩せるアプリ)

  • Soohyun Park
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥480

 

体重測定はコチラ。

 

タニタの健康管理アプリ ヘルスプラネット

タニタの健康管理アプリ ヘルスプラネット

  • TANITA HEALTH LINK.INC
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 自動で記録してくれるコイツが便利。ちょっと高いけどね!!

タニタ デュアルタイプ体組成計 インナースキャンデュアル スマホ対応 ブラック RD-903-BK
 

 

なんか、ダイエットしなくちゃいけない気持ちはあるけど、使っているツールはずっと同じなので、ホントに効果出るか不安ですが、今一度基本に立ち返って、

 

毎日食ったもの記録!

1日2回の体重測定(朝、夜)!!

 

これ続けます!!