Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

iPhone X 最寄りのソフトバンクショップに入荷に関する問い合わせしました その一部始終

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

www.apple.com

 

昨日はiPhone Xの発売日。

iPhone X は生産の遅れから、初回出荷数はかなり少ないということで、

手に入れられた方、おめでとうございます。

 

Hide-kichiは、下記条件で予約していますが、まだ入荷の連絡が来ていません。

 

キャリア:ソフトバンク

予約方法:ソフトバンクのウェブサイト

受取方法:店舗(神奈川県横浜市東横線のとある駅近)

予約完了時刻:10/27 16:01:54

モデル:iPhone X 

カラー:スペースグレイ

容量:256GB

継続状況:機種変更

 

で、ボクの予約時刻はかなり早い方だと思います。ですが、Twitterなどを見ていると、ボクより予約が遅い方がすでに予約の連絡を受けているようです。

 

事前にソフトバンクのロイヤルユーザーには優先予約権なるものがメール配信されていたらしく、

どんなに早く予約しても優先予約の方のほうが受け取りが早いとか。

また、MNP(携帯番号ポータビリティー)による予約の方のほうが優先が高く、

さらに、自宅受取にしている方の予約の優先度は低いようです。

 

まとめると、

 

優先予約権>MNP>予約順(店舗受け取り)>予約順(自宅受け取り)

 

こんな感じですかね。

 

で、ボクが受け取りに指定した店舗に問い合わせを入れてみました。

 

Hide-kichi

「iPhone Xを予約したものなのですが、まだ連絡が来ておらず、状況を教えていただけますでしょうか??」

ショップ

「お調べしますので、お名前を頂戴できますか??」

 

Hide-kichi

「Hide-kichiです。」

 

ショップ

「すでに予約確認のお電話入っていますか?」

 

Hide-kichi

「先週日曜日に連絡がきました」

 

ショップ

「入荷したiPhone Xについては、入荷後にすぐに連絡しているので、まだ連絡が来ていないとすると、Hide-kichiさんの分はまだ入荷していないということになります」

 

「ちなみにウチのお店の割り当て分は3台でした。全部で40台の予約が入っています。」

 

Hide-kichi

「ちなみにオンラインでかなり早く予約したのですが、、、Hide-kichiはお宅のお店では何番目くらいなんですかね??」

 

ショップ

「それはわかりかねます。Appleから事前に割当されたiPhone Xについてご連絡しているので」

 

Hide-kichi

「いつ頃入荷するかはわかりますか?」

 

ショップ

「申し訳ありませんが、わからないのが現状です。早いかもしれませんし、時間がかかるかもしれません」

 

Hide-kichi

「わかりました。ありがとうございました」

 

 

ということで、お忙しい中かとは思いますが、丁寧にご対応頂きました。

 

Hide-kichiの推測ですと、やはり人気の高いスペースグレイの256GBはかなり待つことを肝に銘じて置かなければならないかもしれません。ということです。

 

ソフトバンクショップ側も入荷状況については、当日送られてきたもので確認するしか無く、ぜんぜん状況がわからないということ。

 

さらに、ボクの最寄りのお店では入荷がたったの3台だったということ。

※ちなみにカラーと容量は教えてもらえませんでした。

 

長期戦を覚悟しながら、待ちたいと思います。

 

本当はこの3連休に使い倒してレビューしたかったので無理そうですね。

 

なので、、、、

 

iPhone Xが入手できるまでは、今年購入してレビューを十分できていなかった

EOS 5D Mark IVについていろいろをレビューをしていきたいと思います。