Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

iPhone X は画面が大きくなった 今こそフリック入力にチャレンジ

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

iPhone XはこれまでiPhone7やiPhone6など、plusシリーズではないものを使っていた方には少しサイズが大きく感じるかもしれません。

実際に物理的にデカいですし、画面自体も大きくなっているので、片手で使っていると指が画面の端から端まで指が届かなくなることもしばしば。

 

ボクは身長180cmで手はでかいのですが、iPhoneXでは端っこまで指が届きません。

 

一番不便なのは、コントロールセンターが、画面右上かスライドさせないとならないというところなのですが、メールやブログを書くときのキーボード操作。

 

ボクはこれまでQWERTY方式でキーボードを表示していたのですが、

少し前にフリック入力に変更しました。

 

QWERTY方式

f:id:hsasak:20171118070605j:image

フリック入力方式

 f:id:hsasak:20171118070611j:image

 

ガラケーの時はフリック入力的な方法で文字を書いていましたが、スマホに変えた際にQWERTY方式に変えたのですが、やはり、片手で届く範囲にキーボードが表示されるフリック入力は便利です。

 

フリック入力をやったことがない方は、

はじめは戸惑うかもしれませんが、なれてしまうとフリック入力のほうが圧倒的に入力が速いことを実感できると思います。

 

ボクは1ヶ月くらいでマスターしました。

 

毎日LINEやメール等で打っていると自然と慣れます。

ATOK -日本語入力キーボード

ATOK -日本語入力キーボード

  • JUSTSYSTEMS CORPORATION
  • ユーティリティ
  • ¥1,600