Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

金沢21世紀美術館のオススメのおみやげ(金沢21世紀美術館編)

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

ボクは金沢に住んでいたことがありまして、

金沢のことが本当に好きなのですが、

先日金沢を5年ぶりに訪れることがあり、大きく様変わりしたことにびっくりしました。

 

ボクが知りうる限りでも、この5年の間に

 

北陸新幹線開通

外国人インバウンドの増加

金沢百万石マラソン

 

などなど、たくさんの全国に知れ渡るイベントが増加しました。

 

なので、金沢駅ではお土産屋やおみやげの選択肢の数が以上に増えていたり、

外国人の数が異常に増えていたりと、その変化に驚きました。

 

21世紀美術館

 

金沢の名所となりつつあるこの美術館。

現代美術もそうですが、なにか刺激を受けたいと思う方には一度は訪れて欲しい美術館です。

ボクは通算で100回以上は訪れていると思います。

無料開放区間と有料区間が別れているのですが、

無料開放区間だけでもかなり楽しめます。

 

ボクはこの空間がすきで、よく訪れていました。

タレルの部屋

www.kanazawa21.jp

 

「タレルの部屋」でググってもらうとわかると思いますが、

空をそのまま芸術作品にしてしまった作品です。

 

金沢は1年の半分以上が曇りか雨なんです。特に秋から冬にかけては晴れることが珍しいんですよね。

 

その中で、このタレルの部屋で青空とちょっと雲に出会えると嬉しい気持ちになります。

 

ボクはいつか一軒家を建てることがあれば、空を見られるようなガラス天井を作りたいなと思っています。

 

21世紀美術館のオススメおみやげ

美術館って、おみやげ見るのも楽しいですよね!

ボクは大好きです!

美術館の芸術作品にも引けをとらない、アイデアが詰まった雑貨品が売られていたりしますから。

 

傘 650円

金沢について雨が降っていたら、21世紀美術館に行くまで傘の購入は我慢しましょう。

 

なぜなら21世紀美術館で購入できる傘がオススメだからです。

ピンとくるかたもいるかもしれませんが、

無料開放区間のカラーアクティブハウス

f:id:hsasak:20171126072239j:plain

 

これを彷彿とさせる、さまざまな色のビニール傘が売られています。

色は、、、思い出すと、、、

 

黒、白、赤、紫、黄、青、緑、こんな感じだったと思いますが、選べます。

f:id:hsasak:20171126072259j:plain

ボクは緑を選択。

 

650円だと侮るなかれ。

16本骨で頑丈です。

f:id:hsasak:20171126072321j:plain

金属部分はオールドゴールド加工でシックな印象。

f:id:hsasak:20171126072351j:plain

傘のフチも布でしっかりとコーティングされているので簡単には壊れません。

f:id:hsasak:20171126072338j:plain

 

 

金沢では

「雨はやだなぁ」

では無く、

 

雨を楽しみましょう!!

 

カレンダー(2018年版)2,400円くらい

魅力的で、アイデアにあふれたカレンダーがたくさん!

ボクが購入したのはこちら。

 

Good Morning Calendar 2018 Flower

f:id:hsasak:20171126073517j:plain

 

毎月花が変わります。

f:id:hsasak:20171126073532j:plain

 

花瓶に、、、

f:id:hsasak:20171126073545j:plain

 

お花を。

f:id:hsasak:20171126073558j:plain

f:id:hsasak:20171126073609j:plain

 

 

あとで調べたらAmazonにも売ってました。。。

 

グッドモーニング 2018年 カレンダー 卓上 フラワー 0223

グッドモーニング 2018年 カレンダー 卓上 フラワー 0223

 

 

 

 こんなのや

Good Morning 2018デスクトップカレンダーBike

Good Morning 2018デスクトップカレンダーBike

 

 こんなのも21世紀美術館に売ってまして、、、オススメです。

グッドモーニング カレンダー 2017 卓上 ズー

グッドモーニング カレンダー 2017 卓上 ズー

 

 

リーフ サーモメーター  (8枚入り)800円くらい

デザイナー熊谷英之さんの作品。

 

これ、ただの葉っぱではありません。

 

温度を感知して、色が変わります。

 

暖かくなると、黄色へ変わります。

f:id:hsasak:20171126074919j:plain

f:id:hsasak:20171126074932j:plain

 

指で温めると、、、

f:id:hsasak:20171126074944j:plain

 

黄色く変わりました。

f:id:hsasak:20171126074956j:plain

 

ウラには再剥離タイプのシールがついているので、

貼ったり剥がしたり楽しめます。

8枚入り。

 

試しに壁に貼ってみました(笑)

f:id:hsasak:20171126075734j:plain

 

 

はい。これもAmazonで売ってました(笑) 

+d サーモメーター リーフ L 5枚入 d-710-L 【温度で色が変わる】

+d サーモメーター リーフ L 5枚入 d-710-L 【温度で色が変わる】

 

 

 

と、今回は21世紀美術館で購入したデザイングッズを紹介しました!