Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

断捨離 3日目

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

年末に向けて断捨離を続けています。

ボクが特に意識ていることは、とにかく使用頻度が高いモノほど手に届きやすい場所にあることと、 

その使用頻度が高いものほど、丁寧に扱われるようにすることです。

 

つまりどういうことかというと、

洋服で例えると、よく着る服は意外とちゃんとクローゼットにちゃんと仕舞われていなかったり、床の上にほっぽかれたりしているわけです。

で、着る頻度が低い服は、クローゼットの中できっちりと仕舞われているわけです。

 

なんかおかしいですよね。

 

本来大切にすべきモノが大切にして扱われていないという状態になっているわけですからね。

 

なので、まずは本当に使うものだけをリビングに残し、それ以外は一旦納戸に閉まって、

不要なものは捨てる。売れそうなモノは売る。

そんな感じでどんどん身軽になっていきたいと考えています。

 

そして、売るものの目標金額は20万円です。

なぜ20万円かというと、

新しいMacBook Proが欲しいからなんですよね。

 

今使っているMacBook Airも2013年製なので、そろそろ不具合も増えて来た気がしています。

 

なので、不要なものを売りさばいて、ほんとうに必要なものに囲まれて生きるということを実践して行きます。

 

先日はカメラが2つ売れた話を書きました。

実はまだ持っているんですよ、カメラ。

 

サーフィンしている時に撮れるようにと思って購入した防水カメラ。

これはもGoProを入手してからは不要になりました。

 

それからCanonの初心者向け一眼レフカメラのkissシリーズも持っているのですが、

これもEOS5Dの購入で全く不要となりました。

 

これらはそれほどスペースの確保にはならないのですが、お金に変わりますから。

 

リビングにある本は全て納戸へ。

そして、本当に必要な本やレアな本以外は全て売却するという決意を固めました。

 

いま、多くの本は今日注文すれば、明日には宅配便で届けられます。

 

なので、よっぽどではない限り、手元に本を置いておく必要はなくなりました。

 

さらにKindleもありますよね。

電子ペーパーで、いつでもどこでも本は持っていることができるわけです。

 

現物を持っている必要は全くないわけです。

なので、ボクの蔵書は300冊暗いあるわけですが、ほとんど全てを売却してしまおうと思います。

 

ちなみに今度紹介しますが、Googleクロムの拡張機能で、読みたいと思った本が近場の図書館にあるかどうかを簡単に調べてくれる機能があります。

 

ボクの家から図書館はとても近いので、図書館も有効活用していこうと考えています。

 

今日は文章だけの更新となりましたが、おつきあいいただきありがとうございました。