Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

ロボット掃除機の買い替え検討について書くよ ILIFE V5sを購入

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

ANKERのお掃除ロボットが不調

年末に我が家の愛すべきロボット掃除機「ANKERくん」の調子が悪くなったことを書きました。

 

hide-kichi.hatenablog.com

 

変な音がするんですよ。途中からこの異音はなくなるのですが、

耳障りな音はイヤですし、最近はモバイルバッテリーの発火事故もけっこう多いので、

バッテリー搭載型の商品は気になるんです。


ANKER製 ロボット掃除機から異音 1年3ヶ月毎日フル稼働

 

で、結局代用品もないため、返金してくれることになりました。

ANKER社から届いた手紙と返送用発送台紙はこちらです。

f:id:hsasak:20180102051233j:plain

f:id:hsasak:20180102051246j:plain

 

ANKERは18ヶ月保証を掲げてました。

ボクのANKERくんの調子が悪くなったのが1年3ヶ月後(15ヶ月後)なので、ギリギリ保証内でした。

 

12ヶ月保証だったらかなり残念な事になっていたので、

この18ヶ月保証だと助かります。

 

ANKER社とはメールで何度かやり取りをしていたのですが、

残念ながら後継機種も含めて今後のロボット掃除機の展開の予定がないとか(まだ経営上言えないだけかもしれませんが)。

とても残念ですが仕方がないです。

 

ちなみに、メールの応対も迅速で対応がよく、

もともとANKER社のファンでは有りましたが、この対応で今後もANKERブランドを愛用していきたいと感じました。

 

ということで、年始早々送り返すことになりました。

 

購入時の箱に入れてくれとのことでしたが、

そんなものは廃棄してしまって手元にないことを告げると、

「どんな箱でもOK」とのこと。

 

とっても大好きだったのですが、お別れです。

なんだかロボット掃除機は他の家電と比較しても愛着がとてもあるので、

手放すのがとても残念ですね。

 

新ロボット掃除機を購入

本来であればANKER社のeufyブランドのロボット掃除機を購入するのですが、

残念ながら在庫なし。今後の発売予定もなし。

 

ということで、

 

類似品で類似価格の商品を探しました。

 

実は1月1日のノジマの初売りで、

ルンバ680が38,000円で福袋で販売されていましたが、

そんなに高いものはいりません。

 

確かにルンバ君はAIが搭載されていて、

効率的にお掃除してくれて(ゴミが溜まりやすい場所を集中的にお掃除してくれたり、部屋の構造を覚えてくれる)、

ウチはにはそんな機能はいりません。

 

電池が尽きるまでガンガンお掃除してくれる体育会系のタイプでOKなのです。

ということで、Amazonで探して購入したのがこちら。

 

 ILIFE社は現在4機種展開しています。

 

詳細な比較はコチラのHPからどうぞ。

株式会社アイライフジャパンーILIFE JAPAN

 

ILIFE(アイライフ)社のプロダクトはこのロボット掃除機のみらしく、

現在は4種類を展開しています。

 

で、ボクが選んだのが、水拭きもできるV5sというモデル。

ボクはそもそもブラーバを持っているので、水拭き機能はいらないのですが、

もし、これで水拭きが完ぺきにできるとすると、

ブラーバも不要になるわけです。

 

さらに、1月1日はたまたまAmazonでタイムセールをやっており、

18,500円くらい(通常は21,500円くらい)で販売されていました。

 

すぐにポチッとしましたよ。

 

単純なお掃除のみモデルであれば、17,000円くらいで購入できます。

 

さて、ボクの購入したV5sは水拭きと吸引の両方できるモデルなのですが、

他のモデルと大きさはほぼ同じ。

 

ということは、水タンクとゴミを格納するタンクを収納しなくてはならないため、

機能が割れる可能性があるということですね。

吸引力やお掃除機能が落ちると嫌なんですがね。

 

約2万円の投資ということで、今年初購入のガジェットがこれ。

 

到着するのが今週末なので、その辺も含めてレビューしたいと思います。

※いろいろと調べてみると、ILFE A4sとANKER RoboVac 10は同一製品(ANKER社がILIFE社のOEMとなっていた)みたいですね。

 

もしボクが購入したV4sがダメだった場合は、最悪A4sに買い戻ししようと思っています。

確かに部品とか構造が同じだわ。。。

 

ILIFE社製の比較については、このサイトが詳しいので参考にどうぞ!

seesaawiki.jp