毎日、万歳!!

テーマはApple製品(iPhone,Apple Watch,Mac,AirPods)を中心に、ラーメンやダイエットの情報をアウトプットしています。

【スポンサーリンク】

月々の固定費を減らすのが、家計ダイエットのコツ

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

最近、家計を見直す機会がありまして、

自分がどれくらいどんなものに毎月お金をかけているかを可視化してみました。

すると出てくるわ出てくるわ、不要な毎月の定額サービス。

これらで使用頻度が低いものは全て解約します。

家の中の断捨離を進めていますが、家の中だけでなく、見えにくいお金の流れをココで断ち切って、お金を本当に必要なものに当てていきたいと思っています。

 

ボクの定額リスト

【月払いのもの】

Apple Music 980円/月

Netflix 980円/月

dマガジン 400円/月

波伝説 300円/月

@コスメプレミアム会員 360円/月

Kindle Unlimited 980円/月

週刊少年ジャンプ 960円/月

タイムズカーシェア 1,000円/月

日経新聞電子版 4,000円/月

日経MJ電子版 1,000円/月

合計:約11,000円  年間110,000円!!!

【年払いのもの】

Evernote 4,000円/年

Amazon Prime 会員 4,200円/年

 

この他にも携帯料金とかインターネット料金とかありますが、

定額で支払っているものとは少し経路が異なるので、この試算からは減らそうと思います。

 

まず、確実に減らせるもの

1.波伝説

⇒こいつはサーフィンする時に波の情報を教えてくれるアプリなのですが、ボクは冬の間はサーフィンしないので不要です。解約決定。

 

2.Kindle Unlimited

⇒最近は全然使っていませんでした。さらに12月にはアマゾンプライム会員にはPrime Readingという類似サービスが無料で提供されることになりました。少なくとも雑誌についてはdマガジンで十分読めますし、最近はあまり使っていなかったので、解約決定。

 

3.日経新聞

最近は新聞をじっくり読むことがなくなりました。ぱらぱらとめくるだけ万ですよね。見ない日もあるし、これはとりあえず解約しても問題ないのではないかと思い始めてきました。月額料金の中でも最も高いのがこの日経新聞なんですよね。ウェブサイトも最近ではほとんど見ることがなくなりましたし、一旦解約して様子をみてもいいかもしれません。とりあえず解約決定。

 

4.日経MJ

日経新聞を購読していると、通常2,000円のMJが1,000円で読むことができます。ボクはこの日経MJが大好きなんですよね。だから2,000円払う価値はあると思っています。ということで、日経新聞は解約しますが、MJは実質値上げになりますが、使いたいと思います。

 

とりあえず、コレだけでも月間4,300円(波伝説は夏場復活するので実質はもう少し高いが)を削減できます。年間では約50,000円ですね。50,000円あるとけっこう欲しいものはそこそこ購入できますよね。

さらにApple Music は年間プランを購入すると9,800円で入ることができますから、通常プランより1,960円もお得になるわけですね。ボクは毎日利用しているので、これは嬉しいサービスだと感じています。

 

スマホも格安SIMにすればもっと安くなるんだろうなと思いながら、まだまだなかなか3大キャリアから抜ける事ができないのですが、もっと自分の中で断捨離を進めていくと、思い切って格安SIMにすることができるかもしれません。