Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

メルカリとヤフオクで23万円

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

年末年始はとにかくメルカリとヤフオクでモノを売りまくりました。主な理由は断捨離と新しいMacBook Proを購入すること。ボクが狙っているMacBook Proは25万円近い価格。

これを買うための原資が必要なんです。もともと使っていたMacBook Airは2013年に最強スペックで手に入れたものだったのですが、使いはじめて5年経過し、それなりに動作に課題が出てきました。そして本当にぶっ壊れて使い物にならなくなる前に、まだまだ使いたいと思う方にお譲りし、自分は新しいマシンに切り替えることにしました。

 

で、メルカリでの売上実績

119,519円

※メルカリのマージンや送料はすでに引かれていますので、実質の僕の手取りです。

f:id:hsasak:20180121205649p:plain

 

ヤフオクの実績

122,340円

※送料とヤフオクへの手数料を含んだ金額です。実質はここから10%ほど引かれるので、110,000円といったところでしょうか。

f:id:hsasak:20180121205653p:plain

 

合計すると、23万円位になりますね。

ほぼほぼ25万円に達します。先走って先にMacBook Proを購入していたので、もし売上が上がらないとしたら危なかったです。

 

とにかく不要なものは売りました。不要なものの定義は人によって異なるとは思いますが、ボクの場合はこんな感じです。

 

不要なもの=すぐに使わないモノ、使えないモノ

 

今の時代、ほとんどのものを簡単にかつ素早く手に入れることができます。とにかく、一般的に売り出されているものであれば、よっぽどのレア物ではない限り、Amazonや楽天で手にはいりますし、レアなものだとしても、メルカリやヤフオクで手に入れることができます。

 

なので、ボクはすぐに使うかどうかという視点のみで基本的にモノを売りさばいてきました。

 

本、服、カメラ、ビデオカメラ、アクセサリー、バッグ、リュック、帽子、ゲームソフト、iPhone、MacBook Airなどなど、とにかく、今現役で使っていないものや使う頻度が低いものは片っ端から売りました。

 

世の中には自分にとっては不要なものでも、必要としてくれる人がたくさんいます。

 

ですので、まずはどんなものでも出品してみましょう。

使いかけの化粧品も売れることがあります(メルカリでは)。

 

ボクはメルカリとヤフオクを使い分けました。

 

価値が高く、欲しい人がたくさんいそうなモノ ⇒ ヤフオク

あまり欲しい人はいないかもしれないものや、市場にたくさん出回っているもの ⇒ メルカリ

 

なので、MacBook Airやカメラはヤフオクで売りました。

予想通り、メルカリで販売されているものより高値で売れています。

 

メルカリは多くの方の目に触れやすいです。定額なので、買う方も安心です。値切る事もできます。なので、売るとしたら市場にたくさん出回っているものや多くの方の目に触れたいものはメルカリを活用します。

 

ボクの家にはまだまだ不要なモノがたくさん有ります。

まだ着ていない冬物の洋服もたくさんあります。冬物を売るなら今しかありませんし、今がもっとも価値が高いです。

 

家の中にまだまだ使っていないものが眠っているかもしれません。お金に変えて、自分にt後って本当に必要なモノに変えていきませんか??