Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

コインチェックのNEM不正送金で お金について今一度向き合ってみることにした

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

先週のコインチェックの不正送金の事件から、ボクなかでは、お金について今一度考えてみようというブームが来ています。もちろんこれまでも考えて投資計画を立てていたのですが。

 

昨日までにこんな記事を更新してきました。

 

hide-kichi.hatenablog.com

hide-kichi.hatenablog.com

 

 

みなさんがお金を貯める理由ってなんですか??

 

老後の不安・蓄えのため

欲しいものがあるから

家族を養っていくため

 

なんでもいいんです。ボクの場合はお金を貯める理由はただひとつ。

 

自分に何かあった時に2年間は今と同じ生活を続けるため

 

です。

 

少し一般的な考え方とは違うかもしれません。

むしろ、ボクがお金を貯める理由と、その目的はすでに達成されています。ボクは貯金がほとんどありません。ただ、貯金がほとんどないと言ってもその文面通りではなく、最低限2年間は今と同じ水準の生活をするだけの貯金は持っているが、それ以上は持っていない。

 

そういう意味です。

 

そして、その上にあるもっと大きなボクの目的として、

 

仕事は早く辞めて遊んで暮らすだけの資金を55歳までに貯めたい

 

という野望があるからです。

 

もっと早くやめることができるのであれば、それが最もいいです。

なので、仮想通貨で大きくリスクを取ってでもお金をふやすことができるのであれば、それに越したことはないんです。

 

貯金の理由

ボクが生きていて、何らかの理由(会社の倒産とか、自己都合)で職を失った場合に、少なくとも次の職場を見つけて軌道にのるまでの期間を2年程度と見ていて、その間は仕事をしなくても食べていけるようにしているということです。

 

もちろん、仕事を失った場合は、ある程度補償を国がしてくれます。

失業保険ですね。

失業保険は概ね、年齢や退職理由で貰える金額やもらえる期間が変わってきますが、半年程度は月収の半額以上はもらえます。

※詳しくは自分で調べて計算してください。

 

少なくともその間に新しい仕事を見つければ、貯金が減ることすらありません。

 

また、ボクが何らかの理由で働くことができなくなったとき、これも補償があります。

ボクは10年以上は国に社会保険ということで費用を払い続けていますから、何か身体的に働けなくなった場合は、補償を受けることができます。

 

保険は最低限自分の生活に合わせたものを

さらに、ボクがこの世界からいなくなってしまううようなことがあった場合、あまり考えたくはないのですが、、、、

その場合も大丈夫です。

 

ボクはオンボロですが、中古のマンションを購入して団信に加入しています。もし、ローを支払うものに何らかの事情で指示払うことができなくなった場合、団信がローンを補填してくれます。なので、ボクのヨメちゃんと娘には最低限住む場所は残されます。生活費に関しても遺族年金という形で、受け取ることができます。

遺族年金|日本年金機構

 

なので、ボクは保険にも簡単なものしか入っていません。

1.ボクがいなくなった時のお葬式代のための保険(300万円程度の支払いあり)

2.ケガをした時に払われる保険

 

1.の保険は、ボクに何かあった時のお葬式にかかる費用を負担する保険です。これは積立式で、もしボクに何もなかったら60歳の時にすべて戻ってくる保険です。掛け捨てではないです。

 

2.はボクのケガをし易い体質にマッチした保険です。年間15000円くらいです。ボクはすでにギックリ腰で入院したりして、十分この保険の恩恵を得ることができています。もちろんケガは無い方がいいんですけどね。

 

 

ということで、貯金や保険については、最小限だけあれば良くて、残りは投資してお金を増やしましょうよ。

 

というのがボクの考え方です。

 

ボクはココ数年得られた給料の3分の1は投資に回しています。そしてそのお金たちは自らお金を生み出し続けてくれています。働かずともお金が働いてくれるんですよ。

 

55歳に引退することを目標にしています。

そのためには億単位の現金が必要となります。ボクのような月給の安いサラリーマンでは到底達成することができない金額ですよね。

 

だから、このブログもそうですし、もっともっとお金を増やすことができることに取り組んで、失敗して、でも這い上がって早く人生を楽しむ仕組みを作っていきたいのです。

 

 

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか