毎日、万歳!!

テーマはApple製品(iPhone,Apple Watch,Mac,AirPods)を中心に、ラーメンやダイエットの情報をアウトプットしています。

【スポンサーリンク】

買うモノの価値を1日当たりいくらと考えると、モノ価値が図れる。

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

スマホをはじめとして、身近となったデバイスはたくさんあるのですが、十分使いこなせているのかというと、怪しいという方も多いのではないでしょうか。

 

iPhone、Mac、AIスピーカー、iPad、Apple Watchその度に話題になるから買ってみたのものの、実は使いこなせていないんだよね。

 

そういう方が多いのではないでしょうか。

使いこなせている基準は何かといえば、値段に対して、どれくらい活用しているのかを考えてみるとよいでしょう。

 

ボクの場合の基準は1日換算して1日にいくらになるのかを考えます。その上で価値がどれくらいあるのかを判断します。

 

例えば、ボクが毎日使っているApple Watch。

土日祝日、場合によっては寝ている時も腕につけているこの時計。だいたい、2年は使うと思います。

 

ボクが使うのは約2年約700日とすると、

45,800円÷700日=65円/日

1日たったの65円です。

 

スタバでコーヒーを毎日買っているとしたら、350円くらいしますから、ぜんぜん安いです。

 

先日購入した、MacBook Proは4年は使います。

4年=約1,400日。

270,000円÷1,400日=192円

 

Apple Watchより高いですが、MacBook Proで毎日更新しているこのブログ。確実に広告収入を稼いでくれます。ぶっちゃけ、この4年分のMacBook Proの価格をゆうに超えてくれます。ぜんぜんOKです。やすいとすら思えます。

 

といったかんじで、自分が購入するものの価値を年間の使用日数で割りかえして、一日いくら費やしているかを考えて購入するとわかりやすいと思います。

 

スノボの為に購入するゴアテックスのパンツ。

4年使いますが、使用回数は20回。

40,000円÷20=2,000円です。

1回2,000円ならば、家で場所代を食うくらいなら、レンタルしたほうがいいかもしれません。

 

ボクが毎日着ているユニクロのエアリズム。

1,500円×3枚=4,500円

1年200日は来ています。

 

4,500円÷200日=22.5円/日

Apple Watchよりコスパ悪いかも。

ボクは3枚持っていますが、実際は毎日洗濯しているので、2枚に減らしてしまってもいいかもしれません。実際は1枚使ってないですし。

 

と、こんなふうに考えると、何がムダで、何がムダでないか、本当に今買ったシャツは必要なのか、ということを考えられるようになります。

 

もし、5,000円で購入したシャツが一度しか着なくて飽きてしまったら、それは5,000円/日の価値です。効率悪いですよね。