毎日、万歳!!

テーマはApple製品(iPhone,Apple Watch,Mac,AirPods)を中心に、ラーメンやダイエットの情報をアウトプットしています。

【スポンサーリンク】

サラリーマン以外の収入を得ること

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

副業の話。

 

ボクはサラリーマンとして勤めている会社からいただいている給料以外の収入がいくつかあります。

 

1.ブログの広告収入(主にGoogleですね)

2.商品紹介によるアフィリエイト収入

 

この他にも定期的な収入ではないのですが、お金を増やす仕組みを持っていて、それが仮想通貨投機だったり、投資信託や株による投資で、お金がお金を自動的に生むという仕組みを持っています。

 

ブログ収入やアフィリエイト収入なんかは微々たるものなんですけどね。こうやって記事を更新していて、何気なく書いていた商品紹介が意外と化けることがあったりして驚くことがあります。

 

ブログ自体は、このブログに加えてもう一本、子育てに関するブログをほぼ毎日更新しています。ボクはしがないサラリーマン。マンションのローンや子どもの教育費など、これから出ていくお金はいくらでもありますが、元になるお金は殆ど無いんですよ。

 

さらに会社はいつ倒産するかわからないし、ボクもいつ会社をやめたくなるかわかりません。現に転職活動はじめましたしね。今もらっている給料がずっと続くとも思っていないので、リスクを分散するために仕事以外の収入源を持っていることはとても大切なことだと感じています。

 

お金について考えよう

お金って、古くは物々交換をしていた時に、どんなものにでも交換できる便利な道具として生まれたんですよね。どんなものにでも交換できるし、保存できるし、とにかく使い勝手がいい。お金を考えた方は本当にスゴイです。

 

そして、それが形変わって、お金自体に価値が生まれるようになりました。通貨自体の価値が変わったり、最近ではビットコインに代表される仮想通貨がそうですが、「通貨」という名前で呼ばているのがややこしいのですが、実態は「新しいお金」になりうる新技術です。

 

2018年はこのお金に関する概念や使い方が大きく代わる年になるかもしれません。ボクもお金に対する向き合い方が変わりました。この波に乗れるものと、乗れないものとでは、将来持てるお金の総量が大きく変わってくるかもしれません。

 

お金自体が価値を持つ時代にそのお金をどのように持っていくべきなのか、3連休の最終日にこの本を読んで、週明けからまた仕事を頑張っていきたいと思います。

 

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)