Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

Apple製品は価値が下がらない

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

ボクは今年になってから、MacBook AirとiPhone 7を売却しました。MacBook Airは4年近く使用しました。iPhone 7は約1年間使用しました。

 

MacBook Airは購入時におよそ17万円位で入手。その後の4年間、ほぼ毎日ブログや写真編集などにフル活用しました。で、ヤフオクで7万円ほどで売却できました。実質10万円ほどで購入できたといえます。4年後に7万円の価値を残すPCをボクは知りません。

 

実はボクはWindowsマシンも持っているのですが、コチラは15万円ほどで購入しましたが、1ヶ月後に訳あって手放そうと思ったら、3万円ほどの引き取り価格になっていました。たった1週間で1/5の価値。

 

Macはキレイにさえ使えば売却できます。その点も含めてMacはオススメなんです。

 

iPhoneは毎年新製品が出ていますね。

 

だから価値は少し下がりやすいです。

なので、何年も使えるわけではないですが、1年で売却しても半額程度の価値を残しています。キャリアの下取りに出すと、3万円程度にしかならないので、これは大きな違いです。

 

なので、ボクはApple製品を使っていない人には、使いやすさだけでなく、このリサイクルできる観点でもオススメします。