毎日、万歳!!

テーマはApple製品(iPhone,Apple Watch,Mac,AirPods)を中心に、ラーメンやダイエットの情報をアウトプットしています。

【スポンサーリンク】

ジェダイのマスター・パダワン制度

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

今週3日間はインフルエンザにかかってしまい、会社を強制的にお休みすることになりました。

 

そこでわかったことは、

 

「仕事が人についている」

 

ということです。

 

つまり、ボクが仕事を休んでしまうと回らなくなる仕事があり、それに関する質問やらなんやらの連絡が、病欠中にもかかわらず、ガンガンやってくるということです。

それはボクのこれまでの仕事の仕方に問題があったのか、それともボクの会社自体の仕組み自体に問題があったのか、どちらの可能性もあると思いますが、ボクの会社の場合は後者だと思っています。

 

どうしても人に仕事がついていると、その仕事になにか問題があった時に誰も対処することができないわけです。

 

わからない人が対処すると、余計話がややこしくなったりしますし。

 

ということで、チーム制で仕事をするのがいいですね。

チームと言っても多数ではなく、スター・ウォーズのマスターとパダワン制度みたな。

 

師匠と弟子が常に一緒に行動するということです。師匠が弟子を育てますし、師匠に何かあっても最悪のばあいは弟子が対処できる。弟子に何かあっても師匠が対処できる。

 

いろんな会社にいろんな考え方があるし、組織の成り立ちもさまざまですからなんとも言えませんが、人に仕事がつくやり方ってどうなのかと思います。

 

特に自分が働くことができなくなったことで、その思いはより強くなりました。